北の国の3男4女物語

 

 
 
 
  

COMME CA DU MODEが好き

2005年01月21日 | 携帯から♪
COMME CA DU MODE大好きです。
子供服中心ですが、コムサと出会ってかれこれ12年。

長男が生まれるまでブランドなんて知りませんでした。
まして子供がブランド服を着るなんて!

今から20年くらい前、初めてコムサの子供服のTVコマーシャルを見ました。
田舎くさい丸坊主の男の子が、真っ赤な背景に黒尽くめの服を着ているコマーシャルです。

「生意気ー!」
そう思っていたのに。
長男のお祝いでコムサのベビー服をいくつかもらい、
お返しの為に値段を見に行ったんです。

…はまりました。
当時は東急にコムサ子供服が入っていて、サイズごとに
FOSSETTE(フォセット)、COUCHE TOT(クシュト)、FILLE(フィユ)に分かれてました。

この頃はまだ札幌にISMはなく、コムサといえば高いレギュラー店のみ。
東急のように分かれた店舗と、パルコのカドゥのように子供服全部が入った店舗がありました。

フォセットは70~80、クシュトは80~100、フィユは80~160。
ただし、クシュトの100センチを扱っているのは東急だけ。
全国でいっても札幌東急だけだったと思います。
フィユとサイズがダブるので、クシュト単独店にしか入らなかったんです。
今はフィユの140~160サイズはなくなりましたね。
(一部にまだありますが。)
コムサ ボーイズというティーン向けのブランドが出来たからかな。

あ!そういえば女の子向けのシェリー(?)というブランドができましたが、
我が家に女の子が生まれる遥か前になくなりました。
コムサはモノトーンでシンプルなデザインが多く、
女の子のお母さんから希望が出ていたみたいです。
エンジっぽい赤とか使っていてすごく可愛かった。

ペイトンプレイスの子供版もありました。
こちらも今はもうありません。
廃ブランドになるときに、叩き売りになってました。

今はクシュトもなくなりフォセットが90まで、フィユが95からになったんじゃないかな。

人気ブログランキング←ポチッとな。

最新の画像もっと見る