お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

浜街道うろうろ 10月25日(2)富岡町編

2020-10-25 | たび

 1時間半後の普通電車で富岡に向かう。移動中の電車で遅い朝ごはん。

 富岡駅で乗ってきた電車を見送る。

 街歩き開始。「富岡町タバコ生産組合の表札だけが残る空き地。

 通りすがりの神社。

 東電の廃炉資料館。見学する予定だったが、団体が入っているのか、すぐには見学できないようだった。残念。

 さくらモール。この界隈の復興を目指して2017年に再開されたモール。

 富岡小中学校の隣りにある「宇宙ざくら」。国際宇宙ステーションに持っていった種から育った苗。

 昨日乗ったひたち3号が仙台方向へと去っていく。

 津波で流されたあと更地になったきりの市街地。

 今日歩いた街の震災前の姿。

 震災翌日。駅前の市街地がすっかり流されてしまっているのがわかる。

 あれから9年半以上、なかなか復興には至っていない。駅に戻り、駅舎に入っているコンビニ兼食堂の「さくらステーションKINONE」で少し早めのランチ。浜鶏のつけ麺。

 ホームに向かう跨線橋の窓から海を見る。防潮堤の工事はまだまだ続いている。

 普通電車はもう1時間ほど待たなければならないので特急でいわきに戻る。

 これにて浜通りウロウロ終了。


コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浜街道うろうろ 10月25日(... | トップ | Gmail アップデートでも中華... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たび」カテゴリの最新記事