お休み前のBLOG。

東南アジア中心の旅行のお供を務めるiPhoneを
初めとして、平凡な日々を描くブログです。

夏休み 9月15日 地下鉄に乗って川向こうへ

2019-09-16 | たび

 地下鉄MRTがチャオプラヤ川をくぐって、右岸側に伸びたという。せっかくなので乗りに行き、ついでにローカルの友人にも会って来ようという算段。

 いったん北側に出て、センセープ運河沿いにアソークモントリー通りを目指す。

 地下鉄ペッチャブリー駅から乗車。ラッシュとまでは行かないがかなりの乗車率。座席を一部取り払ってある。山手線や田園都市線でもやめたというのに。ホワランポーンまではすでに乗った区間。ここでどっと空くのかと思ったら、見物・試乗客でさらに混雑。地下鉄なので写真はないが、ホワランポーンの次の駅は「タイで一番美しい駅」ということでインスタグラムで人気らしく、たくさんの人が乗り降りした。

 まぁ、地下の車窓は変わらないが、川をくぐると高架線になる。地上に出たときの子供の歓声がほほえましい。BTSとの接続駅バンワーまでが当面の開通区間。試乗期間なのでホワランポーンからは無料とのこと。

 ここからバスに乗り、The Mall Bangkaeへ。最終的にはこのモールの前までMTRがやってくる。帰国後ニュースサイトを見ると21日から試乗開始とのこと。

 腹が減ったのでラーメン。一風堂をおごってみたが今一つだったなぁ。

 時間をつぶしていると雨。あららら。

 ここから友人宅まではタクシーで20分ほど。お子さんの誕生日ということで玄関前宴会に混ぜていただいた。

 酔っぱらってタクシーで帰った、はず。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 夏休み 9月14日 バンコクへ | トップ | 夏休み 9月16日 帰国(完) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たび」カテゴリの最新記事