お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

雪のバレンタインデーは

2014-02-15 | おしごと
2月14日のバレンタインデー。未明から雪になった。出勤するときにはまだ積もる状態ではなかったが、会社に着く頃からなんとなく怪しい感じになってきた。



 午前中、都内で打ち合わせをしてから、羽田空港へ。よりによってこんな日に福岡まで出張することになっていたのだった。ラウンジから外を見ると、国際線ターミナルがかすんでしまうぐらい。目の前では翼の上を除雪作業中だった。



 13時15分発の福岡行き。オーバーブックしていてボランティアを募集している。セキュリティで出てくる搭乗案内の紙にもしっかり書かれていた。それもそのはず、後ろ半分は修学旅行生で占められていたのだった。
 中から見る除雪作業。



 10分ほど遅れて離陸。機内では1時間ほど爆睡。乗る前に同僚から電話で受けていた相談を片付けるために、ラウンジで取っておいたメールを読んで、対応策を考える。
 福岡は小雨。地下鉄に乗るまでしばらく時間があったので、会社に電話。なかなか大変だった。地下鉄で30分、そこからバスで20分の仕事先に向かう。途中、バンコクでよく見るタイスキのチェーン店がロードサイドに出展していた。まるでファミレスのようなたたずまい。



 夕方5時からの打ち合わせ。3時間ぐらい掛かったので、前もってホテルを取っておいて良かった。最終便は午後9時ぐらい、しかも今日は羽田の雪でけっこうになっていたからだ。博多行きの直行バスで帰ろうとするが、10分近く遅れてやってきた。寒い。



 博多駅前まで小一時間。途中、福岡タワーがバレンタインイルミネーションをしていた。写真を取り損ねたのだが。チェックインするともう9時半過ぎ。以前立ち寄って雰囲気の良かった、近所の居酒屋へ行く。寒いので焼酎のお湯割り。



 鯖の刺身。これが美味かったな。



 日本酒にスイッチ。



 麓鶏のもも肉。これがまたゆず胡椒とマッチして美味い。



 美味しゅうございました。帰りにコンビニに寄ったら、チョコレートをくれた。帰りの便も午前中は飛ばなさそうだ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。