お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

引きこもりクッキング:キムチチゲ再挑戦

2020-12-08 | 引きこもりクッキング

 今夜はキムチチゲに再挑戦。まず、炒め物用ニラ、もやしセットにカット白菜と豚の細切れを鍋に投入。ごま油を適当に入れ、レシピ本にあったように醤油と味噌(味噌は賞味期限切れの生味噌汁から流用)、水と中華だしを入れる。

 そしてキムチ90gを投入。

 700Wで7分間チン。お、良さげなスープが出ている。

 キムチを控えめにしてカット白菜を少し足したせいか辛さ控えめ、旨さ倍増という感じ。隠し味?の味噌もなかなか良い味。そうか、味噌とキムチの辛味とでコチュジャン風になるんだ。

 ということで本日も満腹。ごちそうさまでした。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。