今まで、何回も何回も何回も、Photo StreamがWindowsに同期しないトラブルを書いてきた。今年に入ってからだけでも、
とさんざん書いてきた。Windows側のフォトストリームon/off、iCloudからのサインアウト、iCloudフォトフォルダの削除と再構築など、いろいろやってみたが、いよいよそれが効かなくなってきた。
そこで、GOogle先生にいろいろ尋ねてみたところ、究極の解決策が見つかった。こちらのブログに記載されていた。すなわち、WindowsのiCloudをログアウトした後、デバイスの「フォトストリーム」にある写真を全部削除するというもの。斯うすることによって、クラウド側のDBが書き換わるようだ。今回も調子が悪くなって、最終的にはそこまで行ってしまった。今のところ、すこぶる好調。ただし、iPadに同期しているものがなくなるけれど。それにしても、Appleのクラウド開発力、もう少し何とかしてくれないかなぁ。