お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

アグチム

2005-04-03 | ソウルな日々

 宿替えした翌日の夕方。備え付けのランドリーで洗濯も終わり、晩御飯を食べに行こうかと後輩を誘う。いつもの横丁と反対方向で探してみることになり、うろつく。何軒かよさそうな店があったが、そのうちの一軒の魚料理屋へ入ることに。後輩が「アグチムを食べたい」と言い出したので頼むことに。「アグ」とはアンコウのこと。「チム」とは蒸したモノのことらしい。蒸しアンコウが出てくるのね。
 さてその料理が運ばれてきた。なんだかとても赤い。蒸したものの上に唐辛子のソースがかかっている、というより唐辛子で煮込んだような状態になっている。一口つまんでみる。辛い。火が出るような辛さ。淡白なアンコウの味はどこへ行ってしまったのか。3回と箸がつけられず、敢無く敗退。しかも後から辛味が増してくる。しょうがないので、一緒になっているもやしにも手を出すが、同様に辛い。
 辛いものが平気な後輩も、さすがに半分も食べられなかったようだ(もちろん二人で一皿シェアした)。
 さすがにもう、ごめんなさいといった状況でお会計。魚は高いらしく、久しぶりに一人1000円ぐらいになってしまった。・・・参りました。(大野課長風)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。