美への追求

美容・ネイル・健康アイテムなどを、忖度なしでリアルレビューし続けて16年。いつの間にか老舗ブログ。

ネイル検定1級合格への道 vol.4 -キレイなスカを形成-

2008年01月19日 | ネイル(JNA検定情報も)
すいません…何だかバタバタしてて思った以上に日が開いちゃいました
でもとりあえずグアムはがっつり満喫してきましたよ~

今回は危険な目に遭うこともなく無事に帰国できましたし

ま、そんな感じで久々のリフレッシュも完了したので、
早速前回の続きのお話行こうと思います

と言うわけで今回はスカルプチュアを上手くのせる方法…
なのですが、やっぱりこういうのはイラストの方が分かりやすいと思うので
いつものようにまとめてみました
なのでまずコチラをどうぞ


あ。相変わらず画像が見にくい場合のために文字でも詳細併せてご説明
1.フォームは気持~ち下向きにして、ハイポイントを作ったとき
 爪の根元と爪先が同じ高さのイメージになるように。
 でも気にしちゃって上手くいかないようであれば同じ高さにするんでもOK

2.1ボール目はナチュラルパウダーでイラストの位置に。
 爪先が少し覆えるくらいで、ピンクパウダーと馴染ませるために
 覆った部分は少し薄くするとキレイにグラデーションになります。
 ※1ボール目のリキッドの取り方は動画で撮ってみたのでそれも参考に

3.2ボール目はピンクパウダーで爪の真ん中付近に。
 コレがハイポイントになるので、横から見てキレイなアーモンド形が
 描けるように馴染ませていきます。

4.最後にまずキューティクル付近をリキッドのみ、筆でひと撫でくらい軽く湿らせ
 そのあとギリギリじゃなくて良いのでキューティクルの近くに
 ピンクパウダーで小さいボールを置いて筆を35度くらいに立ててゆっくり3回突きます。
 べたべた無駄に突くと凹凸が出来てしまうので注意。
 また、置く前にモデルの手を少しこっちに傾けると
 キューティクルにミクスチュアが流れない
ので便利

5.この時点で表面にへこみなどがあればミクスチュアを追加して修正。
 表面に問題がなくなったら、筆の腹でCカーブからの厚みを整えます。

           硬化待ち
この間に他の指にフォームをはめたり準備をすると時間短縮に

6.表面をCカーブスティックで叩いてみて、カチカチ言うようになったら
 半硬化の合図なので、ゆっくりフォームを剥がします。
 このタイミングを逃すとキレイなピンチが入らないので良く見ておくこと

7.フォームが剥がれたら、爪の先端にカーブを付けます。
 ぐっと突き上げるようにして曲がりのないカーブを目指すように

8.ストレスポイントに向かってハの字にピンチを入れます。
 ピンチは何度も押すのではなく、必ず一回で入れるようにすること。


…以上ここまでが私がやりやすかったスカルプの形成のやり方です。
で、この方法に変えてみた結果がコチラ


調子にのって削りすぎたせいで、根元の自爪が出ちゃってるけど、
前回と比べて明らかに根元にミクスチュアがのったりせず、キレイに馴染んでるよね

ちなみにその大きな違いとしては置く順番と量が変わったのですが、
これだとキューティクル付近に置く量も少なくて調節しやすいので、
コレに変えたら根元が浮かなくなりました

あとピンクで表記した部分で、
まずキューティクル付近をリキッドのみ、筆でひと撫でくらい軽く湿らせ…ってところ。
これってたったひと手間なんだけど、
ここをしっとりさせておくことで根元にしっかり馴染むのよ

なので、根元が白浮きしやすい…って場合はやってみてね

そして次は削りに入っていくんですが…
コレもまたイラストに描き起こして説明していきたいなぁと思うので、
次回また準備してきますね

てか本当この話になっちゃうと文字ばっかりだしマニアックだし…
ですけど皆さんこんな説明で大丈夫でしょうか…

どうも自分でやってきたメモ書きと記憶を文字に起こすのは難しくて
かなり悩み悩みやってるんですが…

とりあえず分かりにくかったら聞いてくださいね

ではでは続きはまた次回に…




急に材料が必要になったら

ネイルの作品・インデックスはこちら:Design&Nail[shalla]
→グアムに本気で移住したいです←


127 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itojiro)
2008-01-20 18:15:35
グァム楽しく満喫出来て何よりでした

ありがとぅございます~~
マタマタ分かりやすい説明つきで!!!
私もこの置き方とほぼ一緒で安心しました~
ダケド、さとみさんの様には出来てないので
コレをよく読んで細かい所をチェックしながら
練習していきます~

春に1級受けれるか未定なんですが…
練習はたくさんしようと思ってるので
とても参考になります
さとみさんへ (たろこ。)
2008-01-20 23:05:45
お帰りなさ~い
ご無事で何よりです

まだ自分でスカルプつけたことないので、やってみますね
でも…ピンチの入れ方が微妙にわからない
Cカーブスティックの選び方とか、こそ~っと教えてもらえませんか
(何も知らなくてすみません
itojiroさんへ (さとみ)
2008-01-21 11:52:35
あ。本当ですか?
何かじゃあ大した新情報じゃなくてすいません…
あとは引き続き、削りの話とチップオーバーレイの話、
そして最後に全体の流れとオススメ材料…で書いていく予定なので、
今後も良かったら参考にしてくださいね

ただ仕事が最近忙しくて中々更新できなくて…

でもなんとかまとめ頑張ります

そして春の一級、
出来そうだったら頑張ってみてくださいねー

私も一昨日自宅に検定のお知らせの封書が来て、
「ついにこの時期がまた…」と思いました(笑)
たろこ。さんへ (さとみ)
2008-01-21 12:00:16
はい。無事に帰国できました(笑)

あ!ピンチの入れ方ですね
確かに私もよく分からなくて手探りしましたよー(笑)
一応方法としては真上から見てみて、
爪の幅とCカーブスティックの幅が同じものを選ぶといいと思います
なのでそのイメージでやってみてくださいねー
Unknown (らん)
2008-01-21 14:15:55
初めてコメントします。
秋に1級を不合格だったので、春に再挑戦です。
なのでいつもさとみサンのブログを見させて頂いてます!
スカ本当に難しいです。
どうやったらいいのか、さっぱりわからなくて。。。
DVDってやはりいいですか?
らんさんへ (さとみ)
2008-01-21 15:12:19
初めまして!書き込みありがとうございます
1級再挑戦なんですね~
参考にしていただいてる…と聞くと本当嬉しいです
それにしてもスカは悩まされますよね…
ちなみにDVDは流れをつかむのには良いですが、
そこから更にキレイなものを作る…のには
向かないかもしれないですね~
私もコツだったり細かいところはフリースクールで聞いたので

一応DVDで学んだ部分と、
フリースクールで教えてもらった点については
ここでも書いていくので…それでも足りないところは
DVDではなく実際教えてもらう方が良いかもしれないですね…
お返事ありがとうございます (らん)
2008-01-21 15:43:16
やはりDVDだけでは、やはりダメなんですね。
でも一人でやってると何が正しいのかわからなくなります。
ナチュだけでなくフレンチも上手になりたいのに...毎日もどかしいです
らんさんへ (さとみ)
2008-01-21 17:44:07
ですね~
私もDVDだけでは今回合格できなかっただろうなぁ…
と思うので、数回でも見てもらうことをオススメします
私も自分でやってた時は「出来た!」と思ってたのに、
やっぱり先生が見る部分は違うんだなーと実感したので

本当一人で練習ってもどかしいですよね…
気持ちすごい分かるので本当応援しますよ
さとみさんへ (itojiro)
2008-01-21 18:39:59
あ!つけたしマス

私が学んだ通信が、タマタマこのミクスチャーの置き方が
一緒だったってだけです~
でも、特に詳しく説明されてなくて…
細かい所は自分が手探りでやってただけなので
私にとっては、新情報山盛りです

ホントに通信のよりさとみさんの方が断然分かりやすいし
細かい所まで書いて下さってるので
すごく有難いです~~
これに沿って勉強させて頂きますね~
次回も楽しみにしてます
はじめまして♪ (blytee)
2008-01-21 18:53:15
このブログを紹介してもらってネイル記事、ガッツリ読ませてもらいました
見てて爆笑&緊張しまくりです まだ検定の時期でもないのに緊張感がこっちまで伝わって少し汗が・・
検定受けようと思ったのが遅く3級からのスタートですがチップラップもスカルプも練習中です
スカルプも出来る様になったと思える頃から練習する毎にどんどん出来なくなって焦ってます
初心に帰ってさとみさんのやり方をジックリ勉強していきます
チップラップについてもしこたま書いてくれてて、ためになります 一つ一つ丁寧にコメントしていたりと、学校なんかより断然勉強になるし、またやる気にもなります これからヨロシクお願いします!!
ついでに一つ質問させてもらってもいいですか?
スカルプで気泡が入らないコツってありますか?色んな方法ためしてみたのですが、どうしても入ってしまうんです・・・

コメントを投稿