美への追求

デザイナーとライターとネイリスト。
備忘録用にブログをはじめて早12年。
化粧品やらネイルについて綴ります。

ネイル検定1級当日 vol.1

2007-10-26 | ネイル(JNA検定情報も)

そんなこんなでネイル検定1級当日の朝。

そりゃあもうワタクシ勢い余って

6時起床

と言う始末。

もーー…遅くても8時に起きれば余裕なはずだったのにコレですよ。

いやでも本当寝るのとか無理だって。
だって思いっきりスカルプ作ってる夢見たもん。

しかも昨日の夜、ハンドモの友達に最後のケアと練習
(本当はやらないつもりだったんだけど不安すぎて結局やらしてもらった)
やって、しかも
最後の練習なのに上手くいかない
と言う悪夢のような状況だったわけ。

もう無理じゃん。
そんなんゆっくりなんか寝てらんないっつーの

まぁでも仕方ないので早めに起きて荷物のチェック(昨日から既に3回目)。

そして目を労わろうとブルーベリードリンクを片手に朝食

んで学科の勉強をしようかと思ったんだけど
何かもう既に変なテンションで頭に全く入らず。

まぁいいや…大体いつも学科は同じ問題だし…
と勝手な自信(?)をもって行くための準備に勤しみました。

で、ハンドモちゃんとの待ち合わせ場所に行くと・・・

ハンドモの友達手袋して来てる!!!

聞くと、「ちょっとでも良い状態の方がいいかなぁ…と思って」との事。

もう本当最高だよ!!!
前日に「実技の時間が150分と長いから万が一トイレに行きたくなったら
行けるからその時は言ってね。」と伝えたら

「いや、そしたらテンション崩れるよね?じゃあ死んでも行かない

と言ってくれた時にも本気で感動したけど、
もう試験までの間、彼女には何度力付けられたことか分かりません…

とそんな感じで魔物の住む東京ビックサイトへりんかい線で向かいまして。

てか前回の2級のときは周りに赤ポリを塗った人が満載だったから

この人検定受験するんだな…
ってのが分かったけど、今回はそれが無いから全く分からない。

とりあえず
キャリーバックを持っている人は
全員ネイリスト
に見えてきて
段々不安になってきます…

しかも2級検定の時から言っていますが、私アンチキャリーバック派。

何故かとゆーと、キャリーはガラガラなるからポリッシュとか
リキッドにバブルが入りやすくなる気がするんだよね…

なので回りはおしゃれなギャルなのに私だけ明らかに

高校生の修学旅行バリの
ボストンバック。



いいんだもん…これが一番入れやすかったんだもん…

で、会場に余裕をもって一時間前につき、とりあえず早いけど昼食。

いや、だって開始時間は12:30なのに
終了時間17:15(もちろん昼食休憩なし)なんだもん。
食べるとしたら今しかないじゃない?

…しかしこれが全く腹に入った気がしない。

ハンドモの友達と緊張紛らわすのにチョコを食べたりするもコレまた気休め

と、そうこうしてるうちに開場時間となりました。

で、そこに向かうと

・・・・・・

あーー久しぶり。この感覚。
そしてこの恐ろしい人数の試験会場



うん。ここに長机があって
結構狭いキャパにネイリストがばーっと並ぶのよ。

で、ちょっと周りを見渡したんですが、
これさぁ…確かに2級と1級って全然違うわ

今回は何ていうか周りの人たちがすっげーネイリストな感じ。

何ていうかイメージ的には細くてキレイで髪をグッてアップにしてて
何つーか…お姉系かギャル系が多い。

あー…ヤバイねー。私見た目負けだねー…とか思いながら準備をしてると

??

・・・
ガーゼクリーン用のガーゼが無い!!!


え?え?ちょっと待って!?
昨日ちゃんと入れたよね?てか不安だったから予備で2枚入れたよね?
なのに何で無いの???

もーものすごくテンパって他に何か代用できる…?とか考えながら
必死に探してると、ハンドモちゃんが

「…タオルの間に挟まってるのそうじゃない?」と。。。





…それです

すいません。もうよっぽどの精神状態みたいです。

と、準備段階から既に焦りながら席につき、
ハンドモの手指状態(ケアがなっているか、仕込が無いか)確認のチェックが入ります。

そして続いてチップの仕込みの確認。
全部で3枚のチップをデスクに置き、待機です。

ちなみにここで隣の席の子はチェックをされてしまってました…
どうやら練習中にハンドモの指を傷つけてしまったのが原因とか。

キッツイね…それも減点対象になるんだね…と思いつつ開始を待つと…

来たよ。

開始5分前の誰も喋らない、何も出来ない
恐ろしい緊張感

ちなみにこの瞬間の顔はハンドモの友達も本当にびっくりしたそうです(後で聞いたけど)。
前に言ってた目が笑ってない状態ってのはまさにコレなんだな…と思ったとか

そして遂に…


第22回 JNAネイリスト検定第1級試験を始めます。

のアナウンスが流れました。

・・・・・・



↑ネイルの材料が結構揃ってます

良かったら応援お願いしますブログランキング

ジャンル:
ネイルアート
コメント (17)   この記事についてブログを書く
« ネイル検定1級受験が終了して | トップ | ネイル検定1級当日 vol.2 »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして☆☆ (YUMI)
2007-10-26 16:28:26
色々ブログ検索していたら、さとみさんのブログに来ていて、気づいたら一気に全部読んでいました。
私も1ヶ月ぐらい前に、急にネイリストを目指して検定を受けることにしました。もともとネイルには興味があったし、もう少し早くから決意していればよかったのですが…。しかも来年からは3級から受験しないと、2級を受けられなくなるし(x_x;)
色々考えた結果、通信講座(千尋先生のです♪)で自力でやってくことにして、時間のある時に練習する日々を送っています。でも、あれもやんなきゃこれもやんなきゃって無駄に焦るし、不安だらけです↓↓
ファイリングにしても、赤ポリにしても見てくれる人がいないから、ホントにこれで大丈夫なのかと心配なことだらけです。そんな時、さとみさんのブログを見つけ、実体験やアドバイスetc…が沢山書かれていて、すごく参考になり、なんだか勇気付けられました。
私は、来年の4月に3級を受験するつもりです。とても先が長い話ですが、さとみさんのように頑張りたいと再決意できました!!(’-^*)

これからも、更新されるのを楽しみにしています。

長々と読みづらい文章でゴメンなさい(汗)
さとみさんへ (トミー)
2007-10-27 21:34:25
お久しぶりです
検定お疲れ様でした
私は検定が終わってからというもの
何故か一気に力が抜けてなーんにも
する気になれなくて、通信の課題も
ほっぽり投げてる状態です
ちょっとずつやる気は出てきてますが

さとみさんの1級検定の報告記事
ものすごく楽しみに
待ってましたよ

1級ってものすんごく精神的に
参りそうですね
私は今スカルプを勉強してますが
スカルプってめちゃ難しいですよね
うまくいく時と全然駄目な時が
あって、とっても厄介なヤツですよね
練習を重ねて慣れてくると毎回うまく
作れるようになるんでしょうか

1級ってキレイな人ばっかりなんですね
1級を受ける頃って技術も身についてるし
自分がネイリストっていう自覚と自信が
出てきて自分自信もキレイにならなきゃって
思ってくるんでしょうね

私も努力するぞー


早く続きが読みたいです









さとみさんへ (ゆぅこ)
2007-10-27 22:11:14
何か…読んでるだけなのに1人でドキドキしました
早く続きが読みたいです
YUMIさんへ (さとみ)
2007-10-29 00:34:12
初めまして
書き込みありがとうございます
ブログ一気に読んでくださったなんて嬉しいです…
1ヶ月前から勉強を始めたということで、
私よりもさらにハードな感じだったと思いますが、とりあえずはお疲れ様でした

本当誰も見てくれる人がいない状況ってすごく不安ですよね…
私も出来上がったものが「これでいいのかどうなのか…?」としょっちゅう悩んでいました

独学ってスクールに通うよりもリーズナブルな分
やらなきゃいけないポイントが分かりにくくてすごく大変ですが…
本当私も出来る限りならご質問も答えるので頑張ってくださいね

陰ながら応援してますので…
トミーさんへ (さとみ)
2007-10-29 00:35:16
本当検定終わると一気に気が抜けますよねー
ちなみに私は嬉しくて遊んで食べて飲んで…を繰り返していたら
まんまと太りました

てか「ちょっと太った?」と指摘されました…

それにしても本当スカってめっちゃ難しいんですよー!
10本作り終わるまで同じテンションをキープするとかマジでキッツイですもん…
でもそれでも慣れてくると段々に楽しくなってきますが…

ではでは続きの記事も来週中にまた書き上げますので
待っててくださいね~
ゆぅこさんへ (さとみ)
2007-10-29 08:42:50
本当当日のことを振り返りつつ書きましたからね~…
(笑)
でもそういってもらえると嬉しいです
続きはまた思い出しつつ書きますので待っててくださいね
さとみさんへ (YUMI)
2007-10-29 11:00:40
忙しい中、お返事ありがとうございました(^-^)
とりあえず、さとみさんは結果を待つのみですね!!
健闘を祈ります~。。

さとみさん…
実は、あたしは3級からの受験なのです 汗
だからほんとに先が長くて長くて、自分の決意も薄れそうで、すご~~く心配なのです(x_x;↓↓

さとみさんは、2級からの受験だったんですか??
色々調べてはいるんだけど、なかなか3級の情報がないんですよねぇ~。
とりあえず、2級を受けるつもりで勉強すればいいのでしょうか。。

あと、すっごい初歩的な質問で恥ずかしいんですけど、ケア等で、メタルプッシャー、キューティクルニッパーに甘皮などがついた場合は、どこで拭いたらいいものなんですかね??
ちなみに、あたしはカットしたキッチンペーパーを何枚か用意しておいて、そのペーパーでその都度拭いて捨てているのですが、どうなんでしょう……

ほんとにくだらない質問でごめんなさい!!


では、ブログの更新楽しみにしてます☆☆
さとみさんへ (たろこ。)
2007-10-29 13:16:24
いいハンドモデルさんですねー
ハンドモデルの言動で、受験者のモチベーション、全然変わってきますよね
続き、どうなったんでしょう…?

どきどきです

なんか、読んでて段々緊張してきて

読み終わったら、余計緊張してきたカンジです

もう、バクバクです

気になる~…
さとみさんへ (しの)
2007-10-29 22:33:16
お久しぶりです!私も2級検定ビックサイトだったので思い出します。すっかり過去の話です(笑)それにしても素晴らしいモデルさんですねっ私のモデルさんは爆睡ででもモデルさんには本当に感謝ですよね 爪を折らないような努力や練習やら感謝しきれないですね更新 楽しみにしてま~す
Unknown (いちご)
2007-10-30 21:39:18
私は検定が終わってから
アートをしたのをブログに載せています。
初心者だけに、アートを見せる事はとても恥かしいのですが、
検定の時とは違って好きな様に作っているので気分的には楽です

さとみさんの一級レポ・・・
読んだだけで、私じゃあとても受かりそうにないなって思っちゃいます

一級・・・って素晴らしくレベル高いですね




コメントを投稿

ネイル(JNA検定情報も)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事