銀座 百楽 女将の気まぐれ日記

東京・銀座 数寄屋通りにある小さな日本料理店の女将です。
お料理のこと、日々思うことを気まぐれに綴っています

ひさご3兄弟

2018-09-20 14:54:26 | 日記



先日、近所のお花屋さんでひょうたんを飾っているの見つけ、
生のひょうたんはお初だったので3つほど譲ってもらいました

ひょうたんの旬を知らなかったのですが、季語では10月なのだそうです。

3つ揃って3瓢(拍)子、とても縁起が良いそうで、魔除けの意味もある瓢箪。
風水など興味ない私ですが、たまたま手に入ったので なんだか気分が上がりました

そういえばお店の器でも瓢箪の形がいくつかありました。


お椀



箸置き


これは大将の実家の隣に住んでいる幼なじみが作ってくれた
世界に1つだけのキーホルダー。
瓢箪パワーを知って、さらに大切にしたいと思います

最新の画像もっと見る