めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

ピラニア

2018-03-11 06:06:40 | 日記
3/10(土)

大手町が無くなれば土日に休めるようになるはずです。

日曜日に最後のフィルター清掃なので連休ではないのが残念ですが。




ノブさんカレーと冷凍ご飯をチン。

大家さんにやっと会えました。

どうしたなりか?

…心臓がヘタってるそうで、入院してたそうです。

80年も使ってんだから仕方ねぇよなぁ、とちょっとこけた顔で呟いてました。

先月、2年契約を更新したばかりですのでもうちょい頑張ってね?

トークショーを狙うなら午後なんですが、多分知らない人なので朝一めがけます。




ロングランですね?




監督は気になるんですが、(ゆきゆきて神軍)どうもテーマがあざとい感じがして手が出ません。

さて、今日の特集はこちら。




雑魚が集まって徒党を組んでたそうです。

待ち時間の間、館内にゆる〜い歌が流れてましたが、勢い?でレコードまで出していたそうです。

漫才ブームを思い出しました。(あれもひどかった)

メンバーを見ても、知ってるのは拓ボンと小林稔侍のみ。

これは早まったか?

主役は別なんだから大丈夫か?




32 沖縄やくざ戦争

沖縄の日本復帰を前に勃発した本土暴力団と地元ヤクザの抗争です。

ってかほぼ内輪揉めですが。

地元ヤクザの元締めは千葉真一なんですが、いつもランニングシャツ姿で闊歩してます。

暑いからねぇ。

せめてアロハ着て欲しいですが。

まさに狂犬で、狂ったように暴れまわってて関係者に呆れられてます。

飲み屋にいっても瓶を割りまくりオヤジの首を絞めてるのを止めるのが松方弘樹。

2番手でしたが、殺しでムショに入ってる間に若いのに席を奪われてます。

松方の若いの(室田日出男。若くないか?)が縄張りを侵したのを見とがめて、拘束してペンチで

大事な所を千切ってます。

割礼?

思わず腰を浮かすほどの衝撃でした。

本土側の若頭は梅宮辰夫。

見かけはカッコいいんですが、どうも信用出来ません。

成田三樹夫(ミッキー)は好きな俳優なんですが、この映画ではこすい役です。

困った困った言いながら、危険な所は人に押し付けて、甘い汁だけ吸ってます。

尾藤イサオの弟分に渡瀬恒彦。

宮古島から来たという設定ですが、島同士なのに差別されている現実を見せてくれます。

メンバーが揃ってからはメチャクチャな殺し合いですが、警察のヘッポコ振りが情けないです。

留置所から簡単にヤクザを奪回されたり、署の前で銃撃戦になってもオロオロしてたり。

結局地元側はほぼ死んじゃって、綺麗になった所に神戸から梅宮辰夫が乗り込んでくるという

オチか?



33 狂った野獣

さらに狂ってます。

銀行強盗に失敗!(これが拓ボンらしいな)した2人組が、路線バスをジャックします。

一流の犯罪者は逃走ルートをまず確保するのですが、そこは拓ボンですから持ってるのは

包丁とスパナ。

ダイナマイトと見せかけてるのは空き缶でした。

何かのコントか?

バスの乗客の中に渡瀬恒彦がいるのですが、大事そうに持ってるケースの中には宝石がごっそり。

なんとも間が悪い事で。

生意気な態度の渡瀬に切れた拓ボンが、この野郎!と襲いかかりますが…思った通りに撃退されてます。

運転手は見た顔だな?と思ったら、小林稔侍ですか。

まだ端役なんでしょうね、セリフがないまま死にました。(さすがピラニア)

追う白バイ警官が室田日出男。

さっき大事な所を千切られた男です。(もう男じゃないか?)

顔覚えました。(笑)

バスにバイクをぶっ壊されて、歩道橋の上からバスの上に飛び乗ろうと試みますが…

とにかくはちゃめちゃな、いわば筒井康隆ワールド。

アナーキーでグルーヴィーな暴走パニック映画の大傑作だそうです。

2本とも寝ませんでしたからそうなのかも?(笑)

そういえば若い鶴瓶がパーソナリティ役で出てました。

帰りに飯田橋で途中下車します。

今日の二本立ては…




これが1位だったの?

確かに良い映画でしたが、もう一回観ようとは思わないなぁ?




これが4位ねぇ?

予告編で見切ってました。

当然今日もパスです。

昨日から月末恒例のオールナイト上映のチケットを発売してますので購入。




何となく見逃してましたが、一気に片付けますか。

スーパーで買い込んでデナー。




軽い気持ちで買ったのですが、今年1番の当たりです!




アンパンマンの決めゼリフらしいのですが、

「ぼくが空をとんでいくから。

きっと君をたすけるから。」

胸の奥からぐっとこみ上げてきました。(泣)

こんな作家がいたんですねぇ?

短編集なんですが、どれも心の中がえぐられるようです。(快感)

3/11(日)




鯖缶食べてお仕事です。

大手町は業者さんに任せて(これでお別れというのに薄情でしたが。)船橋のマンションの

トイレ天井張り替えです。

上のおたくのウォシュレットから水漏れした後始末です。

午前中で終わって映画でも観に行く心積もりだったのですが、苦戦してます。(見てるだけ)

ボードを貼ってパテを詰めたところで昼になりました。

乾かないとクロスが貼れないそうです。(泣)

ジョナサンでランチ。




具だくさんタンメンは確かに美味しいですが、昼飯に900円は予算オーバーです。(泣)

向かいではKさんが大盛りのタンドリーチキンを食べた後、まだ時間ありますねぇ?

(パテが乾いてない)と言いながらデザート頼んでます。




血圧が高くて、バリウム検査も胃カメラも不可なのだそうです。

まぁ、病は気からと言うので、知らない方が幸せかもしれません。

結局3時まで掛かりました。

大手町の業者さんには電話でサヨナラして、パン屋(ピーターパン)へ寄って、マイバスでワインを

買えばデナーの用意は完了です。




放浪の時は白・赤1本ずつ空けてたんですが、1本ですっかりできあがります。(泣)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿