百聞百見

ふじもと百男の政治活動日記

バレーボール大会 新聞スクラップ 水難事故

2014年05月19日 04時52分10秒 | インポート

Cimg9719

 18日(日)、快晴の一日だった。朝、加東市滝野運動公園のスカイピア(体育館)で加東市家庭バレーボール連盟の大会が開催された。旧滝野町時代から続いているもので28回を数える。滝野東小時代の教え子の姿も見えた。

 今日は一日中事務所で新聞スクラップの整理や県政関係の書類整理に没頭した。新聞スクラップは社会科教師時代からの習慣で、分野別にまとめて綴じている。県会議員になってからは新聞、分野も増えており、情報源として活用している。特に連載物は役立つ。整理しながら読み込んでしまうので時間がかかってしまう。

 東京の三社祭や神戸まつりなど各地の賑やかな様子とともに水難事故のニュースが報じられた。滋賀県の琵琶湖畔では幼い子供のいのちが失われた。親がバーベキューの準備をしているわずかな時間に浜辺の深みで溺れたようだ。楽しい筈の休日が一転深い悲しみに変わってしまった。私も4才になったばかりの孫が滋賀県にいる。一つのいのちは多くの人のいのちの結晶でもある。失われたいのちにつながる人々の無念さを思うとやりきれなくなる。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連P総会 内藤県議のセミナー | トップ | 麻薬事件 »