ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

蓮の花が咲きました!

2012年08月13日 08時06分36秒 | Weblog
 我が家の庭の蓮が咲きました。8月8日(水)の朝、大きく膨らんでいた蕾が割れて白い花が見えました。そして、9日(木)の朝、白い八重の花が開きました。ちょうどその日は仕事で外泊だったのですが、メールで見ました。感動ですね。実物を見たのは10日午後でした。
 この蓮は去年に植えたもので、3,4種類の蓮を植えました。古い大きな火鉢に植えたのですが咲きませんでした。今年は大きな丸い葉が次々と出てきて期待していたところですが、たった1本、花がついたのです。1週間ぐらいで蕾が膨らみ開くと聞いていましたが、それ以上かかりました。
 白い八重のこの蓮。種類は分かりません。8月8日、末広がりの縁起の良い日に開花し、丸一日かけて咲いた花です。加東市には大賀蓮で知られる平池公園がありますが、今日は我が家の蓮を紹介します。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家原の毘沙門堂-加東四国三... | トップ | 終戦記念日の忠魂碑 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい花ですね! (あかばめ)
2012-08-13 23:53:17
先生、ご無沙汰いたしております。暑い日が続いていますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか。
蓮の花は本当に神々しいですね。美しいお写真をありがとうございます。
こちら鶴見区は昔はレンコン畑ばかりだったとききますが、今は大きなマンションや商業施設が立ち並び、その面影もありません。しかし昨年、鶴見緑地公園の近くに広い蓮の畑で蓮の花がたくさん咲いているのを偶然見つけてとてもうれしくなりました。
返信する
Unknown (ブログ管理人)
2012-08-14 06:28:07
ありがとうございます。一本だけ咲いた蓮の花に家族みんなが感動しました。数種類混植したので名前が分かりません。今はもう花びらは散ってしまいました。ところで平池公園の大賀ハスを見たことがありますか?加東市の名所です。
返信する
Unknown (あかばめ)
2012-08-14 08:42:20
平池公園、知りませんでした。http://kobe-mari.maxs.jp/kato/hiraike.htm こんないいところがあるのですね。ハスの花がたくさん咲く頃にぜひ行ってみたいです。ありがとうございます!
ハスの花が咲くときにはポンッと音がすると聞いたことがあるのですが、先生のおうちのお花もそんなかわいい音をたてて咲いたのかもしれませんね。
返信する
Unknown (ブログ管理人)
2012-08-14 15:17:00
音がすると聞いていましたが、私は出張中、家族も朝気が付いたら咲いていた、という状況で誰もその神秘を体験していません。残念!
返信する
Unknown (あかばめ)
2012-08-15 19:54:20
そうでしたか…来年こそはぜひに!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事