ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

昭和40年-社小学校の修学旅行

2012年06月04日 05時06分33秒 | Weblog
 昭和40年(1965)、私は社小学校の6年生でした。今から47年も前のことです。秋の10月7,8日の1泊2日で京都、奈良方面に修学旅行に行きました。日付を記憶しているはずがありません。部屋の整理をしていると、「卒業旅行のしおり」が出てきたのです。

 旅行日程は次のようになっています。

第一日(10月7日)
 5:30 校庭集合
 6:00 出発
18:00 奈良金波旅館着

第二日(10月8日)
 8:00 金波旅館発
10:40 奈良発
20:00 社帰着

地図に描かれた行程を見ると、次のようになっています。

社 → 天神 → 道場 → 宝塚(トイレ) → 伊丹(8:30) → 茨木(9:30) →(名神高速道路) 大津(10:30) → 比叡山 → 京都 → 宇治 → 奈良(6:00着)


奈良(8:00発) → 法隆寺(11:20) → 大阪城(1:10) → 大阪(4:30) →関西汽船 神戸(6:00) → 舞子 → 明石 → 三木 → 小野 → 社(20:00)

京都での見学地は次の通りです。

比叡山 → 平安神宮 → 御所 → 二条城 → 金閣寺 → 東本願寺 → 三十三間堂 → 清水寺


奈良での見学コースは次の通りです。

金波旅館(猿沢池) → 鹿苑 → 春日神社 → 若草山 → 二月堂・三月堂 → 大鐘 → 大仏殿 → 五重の塔 →( 正倉院 → 法隆寺 )※奈良市内の地図しか書かれていない
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高岡了徳寺の山門-穂積陣屋表門 | トップ | 昭和40年-社小学校の修学... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じいさん)
2021-11-17 16:30:35
懐かしいです。
私は滋賀県大津市出身で昭和25年生まれの者です。就職で東京へ来てほぼ50年です。小学校5年生の時に初めての修学旅行が奈良でした。その時の宿泊が猿沢池そばの金波旅館だったんです。それ以降の修学旅行で泊まった宿など覚えていませんが、金波旅館だけは記憶にあるのです。以前から金波のその後を探っていたのですが、なかなか見当たりませんでした。今日、何気なくネットサーフィンして貴方のブログがヒットしました。もう今はないんでしょうね。懐かしい思いをさせて頂きました。
Unknown (ブログ管理人)
2021-11-29 04:35:00
コメントありがとうございます。何と金波旅館つながりなんですね。今はどうなっているんでしょう。70歳が近くなってくると、妙に昔の記憶が鮮明に蘇ってきて、懐かしくてしょうがなくなる時があります。旅館の玄関を出たところに猿沢池があったように思います。もし、旅館のその後が分かったら教えて下さい。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事