ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

奇跡のような一瞬 目の前にジョウビタキが

2021年12月31日 05時53分02秒 | Weblog
 30日(木)、今日は午前中に溝掃除と墓掃除を行いました。帰宅して、庭に立ってぼうっーとしていた、まさにその時、目の前の竹の竿先にジョウビタキが飛来し止まったのです。距離は1メートルもあったでしょうか。ポケットのカメラに手をやり、そのままスイッチを入れて、そうーっと取り出して構えました。飛ぶな、の一念で、シャッターを3度押しました。
 気づいたのかジョウビタキは竹の先から隣の家の木に飛び移りました。もう2枚撮れました。ジョウビタキの橙色の胸の毛というか羽が日に輝いて実に美しく見えました。これはジョウビタキのオスです。
 実は、ジョウビタキも時々庭にやってきますが、こんなに近いところで見たのは初めてのことでした。私に気づかなかったのでしょうか。それとも墓掃除をしてご先祖様がありがとうと、ジョウビタキを遣わして下さったのか。嬉しい奇跡のような一瞬でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の庭 つわぶきの綿毛とす... | トップ | 正月準備 除夜の鐘は持寶院で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事