ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

社高校野球部の加東市オリジナルマンホールが 

2023年08月12日 05時45分09秒 | Weblog

 

 8月9日(水)、甲子園から応援バスで社高校に引き上げ、歩いて帰宅しようと、高校前の県道の歩道を歩いていると、足下に鮮やかな色のマンホールがあるのに気づきました。写真の社高校野球部をデザインしたマンホールでした。いつも車でこの県道を通るため、歩道にこのようなマンホールがあることを知りませんでした。

 フェンスには、甲子園出場を祝う横幕が掲げられており、ちょうどマンホールと一体の景色になっていました。加東市のオリジナルマンホールの一つのようですが、お馴染みの帽子、ユニフォーム姿の社高校野球部の球児がジャンプして捕球する躍動感があり、とても親しみが湧くデザインです。初戦で敗れ、悔しさで少し心が沈んでいましたが、このマンホールに出会ったことで、また頑張ろう!という元気が出てくるようでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東条湖畔の愛宕山の釣針碑 | トップ | 真夏の路地-ムクゲの花とセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事