ひゃっかんのひとりごと

日常生活の中で感じた事を、防備録の代わりに徒然に。

のどの渇き

2006-07-07 | 闘病日記
 薬を飲み始めてからと言う物、やたら異常にのどが渇く。糖尿病か?と疑う程で、今までにない経験だけに自分でも驚いている。ところが薬が切れかかってくる時間帯になるとのどの渇きが止まるのだからやっぱり薬の副作用なのだろう。
 夏だけにビールが美味しい筈なのだが、食欲不振の上薬の関係でアルコールは禁止されている。しかも余り身体が欲していない。しかし不思議と「ビールよりもお茶」と言う感じで、最近ではハーブティーを冷やして飲むのがマイブームになりつつある。これならカフェインも入っていないし、胃も荒れる事もない。元来コーヒー好きで一日に何杯でも飲むのだが、今は胃が荒れているから出来るだけ避けている。日本茶も良いのかも知れないが、カフェインが強いし、意外と荒れた胃にはキツイ物だ。
 本当は水が一番良いのかも知れないが、水道水は美味しくないし(とは言っても自分の住んでいるところはまだ美味しい方だと思う)ミネラルウォーターはもったいない感じがするし、ブリタや浄水器の類は味気ない。一度沸騰させた水を冷やすだけでも大分美味しく感じるが、それならついでに味を付けてしまえ!と言った感じだ。
 体重は減少の一途だ。昨日はベルトを7センチも切ったし(それでもゆるい)、昔痩せた時に作った服が今丁度良い。
 低カロリー(1日1400キロカロリーぐらい)しか摂取していないのだから、痩せて当然なのだが、今度は栄養のバランスが悪く、栄養失調になってしまうかも知れない。太っているのに栄養失調というのも何だかなぁ…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki oyamada)
2006-07-08 01:44:44
私の気に入ってる水はこれです。

http://www.e-mizu-e.com/order.html

これを買い出してから他の水はあまり飲まなくなっちゃいました。

昔同じ会社にいた女の人で、カフェインとニコチンがあれば生きていける、という人がいました。ご飯食べるの面倒なんですって。その人の理想は、宇宙食なんですって。じゅるじゅるっと飲み込んで、高タンパク高カロリー。
返信する
有り難うございます (ひゃっかん)
2006-07-08 03:30:57
ページを拝見しましたが、意外と安いですね。注文してみようかしら。

その昔会社にいらした女性の気持ち、現在の私には良く判ります。でも基本的には食べる事が大好きなので、高タンパク低カロリーを目指して食事を考えています。今油物が苦手なんですよね…

本当は大好きなのに
返信する