ひゃっかんのひとりごと

日常生活の中で感じた事を、防備録の代わりに徒然に。

病状経過

2006-10-08 | 闘病日記
鬱病と診断されて早くも半年以上が経過しているが、大分安定して来た、と言うか
普通である。しかし疲れやすい事だけは変わりない。
しかし以前の様に全く仕事が手につかないと言う事はないし、薬も合っているせい
か食欲の減退も大分無くなって来た。むしろ体重を減らす為の努力は怠っていない。
今は一週間に2日程意識的に休もうと考えている。これは自分の病気に対する対処
療法の一つであるし、本当に疲れてしまって何も考えられなくなるからだ。
「下手な考え休むに似たり」昔からある言葉だが、確かに疲れている時には下手な
考えしか浮かばない。やはり体が休めと命令しているのだろう。昨日は那須で、そ
して今日は一日好きな音楽を聴きながらうつらうつらして、時たまパソコンに向
かっている程度にしている。
那須に居る時はネットに通じないので、音楽三昧なのだが…

鬱病の一番ひどい時は、本当に自殺する意志もないのにプラットホームに立ってい
ると線路に吸い込まれそうになったりした事もあった。今は流石にそんな事も無い
し、ある程度自分の意識をコントロール出来る段階まで戻って来た様にも思える。
あの苦しさは誰に言っても理解してもらえないだろうし、逆に同じ病を抱えた人間
の気持ちは痛い程良くわかる。

先日も同じ演奏している人間から同様な話を聞いたが、彼女はまだ20代だと言う
のに生理が止まってしまい、もう4年も来ていないそうだ。鬱病と診断されて医師
が2ヶ月位の診察で終了させてしまったらしいのだが、そんな期間ではとても治る
病ではない。彼女には私の経験談を話し、あと少なくとも5年は薬を飲み続けなけ
れば完全に回復はしないのだと言う内容を聞き驚いていた。あらためて専門の医師
のいる病院に通院してみようと思うと言っていた。この事が逆にプレッシャーにな
らなければ良いのだが、良い方向に働いてくれる事を期待する。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病気と肥満について (mig)
2006-10-20 23:31:47
ひゃっかんさん、はじめまして。

鬱病とのことですが、私は現在31ですが、思春期に精神病を発病して以来、現在まで闘病生活を続けています。病名は医者によって見解が別れるのですが、一応非定型精神病という病名です。

安定剤と睡眠薬を使用しているため、食欲が増進しここ数年で肥満が進行し、現在83Kgあります。

私も数年間原因不明のだるさ、疲れやすさに悩まされてきました。車の運転をする力もなくなり、寝たり起きたりの生活を続けていました。

最初は、精神病にともなう症状だと思っていたのですが、最近、血液検査で肝機能の数値が基準値を超えていて、内科で診察してもらったところ、脂肪肝だと診断されました。脂肪肝は肥満に伴い肝臓に脂肪がたまる病気で、ひどいときは肝臓病と同じ症状(だるさ、疲れやすさ、食欲減退)が表れます。一度内科で診察されてみてはいかがでしょうか。

返信する
ありがとうございます (ひゃかん)
2006-10-21 01:01:06
migさま



コメントありがとうございました。私は逆に体重が103キロあったのが、82キロに落ちました。抗鬱剤は胃がム

カムカしたりして、本当に何を食べても美味しくない時期があり、最近やっと本来の味覚が戻って来た感じがします。

数年間原因不明のだるさ、疲れやすさと言うのは私も全く同じで、最初はmigさまとは逆に内科医に見ても

らいました。と言うか、持病の狭心症の治療のため今でも、月に一度は循環器系の医師に診察してもらっています。



migさまは思春期から現在までですと、かなりの長期間に亘って患われていらっしゃいますので、太った事

だけでなく薬物による脂肪肝と言うのも考えられなくはないでしょうか?



私も含めて、複数の医師に相談すると言うのが良いようですね。

返信する