ひゃっかんのひとりごと

日常生活の中で感じた事を、防備録の代わりに徒然に。

Intel Macintosh

2006-01-12 | デジタル機器
 インテル内蔵のMacintoshが発売された。iMacとMacBook Proの2つである。Windowsは動くのだろうか?事前の情報ではWindowsを動かさなくする特別なことはしないと言っていたのだが、実際はどうなのか?
 現状のマックでウインドウズを使いたいとなるとVirtualPCをインストールして動かすしかないのだが、PowerPCをIntel系のMPUにエミュレートするために、動作速度ははっきり言って実用的ではない。今度のMPUはIntel製なのでMPUをエミュレートする必要はないのだから、VirtualPCでも十分な速度が維持されると思うのだが、VirtualPCというソフトを購入しなければならないので高額な出費が要求される。
 となるとダブルブートでと考えるのだが、実際にはハードディスクをダブるブート用にパーティションを切って…などとやって、Windowsの不具合(ウィルスを含む)でやられてしまうぐらいだったら、そんな面倒臭いことをしないで、VirtualPCでMacintoshの中でWindowsを飼ってやった方が、いざとなったらそのファイルごと捨ててしまえば良いのだから、お金にはかえられないかな。
 しばらく情報を集めてから、様子を見てみよう。


最新の画像もっと見る