やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

にんにく醤油

2009年10月05日 05時23分57秒 | グルメ
前回造ったにんにく醤油がずいぶん減ってきた。


焼肉に使ったり、チャーハンに実のほうを刻んで使ったり、カツオの刺身にも使ったりした。





丁度土曜日に道の駅で手に入れたにんにく玉があるので、醤油とにんにくを足し増す事にした。

                



皮を剥いた方の右の上の実が普通のにんにくでしょうね~


剥いた実と醤油1リットルを前の残っているにんにく醤油に追加する。

     



これで足し増し醤油完成、前回の醤油ににんにくのエキスがたっぷり染み出ているのでもうすぐ使うことが出来ます。

                              



新しく追加した実はまだ醤油の中に浮きますね。




にんにく醤油を造りたい方”ぽち”             
        にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村     人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (あんず)
2009-10-05 11:56:26
ああ、これ良いですね~
最高の調味料です♪
にんにくも、おしょうゆも♪
また、作ろうかしら?
返信する
あんずさんへ (やまちゃん)
2009-10-05 12:13:55
こんにちは
おいしいですよ
実もみじん切りにして炒飯に入れれば香り付け醤油の代わりになります。
うちにはこのほか、山椒醤油もあります、
ブログの

http://blog.goo.ne.jp/hy7700/e/0ba4382af7b114e1e9186bc7b3b7c0d8 

を見て下さい。
返信する
なかなか (どんこ)
2009-10-05 14:26:31
こまめにやっていらっしゃいますね。
ニンニク醤油は色々使えていいですよね。
ちなみにわが家はニンニクは自給自足です。

匂いの少ない品種の種を貰ったので
試しに植えてみようと思っています。
返信する
どんこさんへ (やまちゃん)
2009-10-05 15:57:02
こんにちは
うちでも今年はにんにくを植えてみると言ってます。
サツマイモの収穫が終わり次第植えるそうですが、
事前の皮むきで騒々しくなりそうです(うちの奥さん)
返信する
Unknown (riko)
2009-10-05 17:41:33
大きなにんにくですね~

にんにく醤油、興味あります
どのくらいで料理に使えるんですか
今度作ってみようかな
返信する
rikoさんへ (やまちゃん)
2009-10-05 19:02:07
こんばんわ
うちでは生食用の魚の切り身の照り焼きに使ったり、
肉を焼く時、事前にまぶしておいたりカツオなどの刺身に使ったりします。
にんにくのお好きな方は何でもいけるじゃあないですか
始めは醤油差しに小玉を2~3個いれて試しに造られてはどうでしょう
返信する
こんばんは~☆ (nori)
2009-10-05 19:33:29
大きなにんにくですね
私も作ってみようと思いながら
実行できずにいます。
にんにくは、ずっと入れっぱなしでいいんですか?
返信する
ニンニク醤油 (matumusi)
2009-10-05 19:35:13
我が家ではニンニクを買ったまま冷蔵庫の野菜入れに眠っています。
実は料理が苦手なのですが、さっそくニンニク醤油を造る事にします。
返信する
noriさんへ (やまちゃん)
2009-10-05 19:43:24
こんばんは
のrikoさんへ言った様に始めは少しから挑戦なされては如何ですか。
沈んで白身が少なくなった物から取り出して料理に刻みにんにくでどうでしょうか、
にんにくだけで醤油は不要だと思います。
返信する
matumusiさんへ (やまちゃん)
2009-10-05 19:45:50
こんばんは
せっかく冷蔵庫にあるのなら造って見て下さい。
意外といろんな料理に合いますよ。
返信する

コメントを投稿