やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

だったん蕎麦

2009年12月12日 05時09分29秒 | グルメ
日曜日、果樹菜園の畑仕事が終わった昼近く、今週使う柚子を収穫し、蓬莱橋を見に行く事にした。

     



午後1時過ぎ蓬莱橋に到着、この蓬莱橋は木造では世界でもっとも長い橋としてギネスブックにも登録されている。

   




まず腹が減っては〇〇も出来ませんから、まず先に橋の袂の蓬莱茶屋で昼食を頂くことにした。




店の中は古民家風造りで玄関を入った左側には吉祥天のお宮様があります。

                              




席に着き、まずは注文です、ここのお蕎麦は”だったん蕎麦”ということです。




だったん蕎麦は、バイカル湖付近のモンゴル系遊牧民族ダッタン人が海抜1、800m付近の高地で、




毎日の栄養源として古くから栽培したべていた事から名付けられたそうです。




奥さんは1日限定10食の吉祥駿河かき揚げ丼セットオードブル付き(ちょっとお高め)、やまちゃん吉祥駿河おろしそばとした。

  
                        奥さんのセット(2種類のかき揚げと大きな海老天の丼と蕎麦)



  
                            やまちゃんの駿河おろし



やまちゃんのお蕎麦はちょっと箸を入れちゃってから”パッシャ”食い意地が張ってますね




さてお腹が満足したところで蓬莱橋を渡ってみましょう。

        









暖かいお蕎麦が好きな人”ぽち”       冷たいお蕎麦が好きな人”ポチ”
               にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村           にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (マリンママ)
2009-12-12 06:41:14
お蕎麦、美味しそうです
お蕎麦は冷たいほうが好きかな?
やまちゃんも、食べ初めて、写真・・
私もです下手すると、食べ終わってから気がつく事も・・食い意地がはってます
返信する
マリンママさんへ (やまちゃん)
2009-12-12 07:20:41
おはよ~
寒くても冷たいお蕎麦がいいですね~

はっと驚く食い意地ろ~
返信する
ここは (bluetear)
2009-12-12 09:18:47
以前の日記にも載ってましたよね
その時もトラックバックさせていただこうと思ったんですが、どうもうまく出来ませんでした。
今日もトラックバックしたはずが、うまく反映されませんでした

2年前に、高校時代の親友たちと焼津へ日帰りバス旅行に初めて参加したんです。
一人は今回一緒に札幌に行った親友です
女3人の日帰りバスツアーとても面白かったです。
今度は杏ちゃんも加わる予定ですが、まだ夢叶いません
杏ちゃんは今とても忙しいから、来年にでも杏ちゃんお疲れ様ツアーをやりたいって思ってます

その時の日記は、gooを始める前のteacupでブログを書いていた時の物です。
第二弾のそのブログは、第一弾の次に密かに始めていたブログで、一弾の頃の仲間たちが気づいた人しかコメント書いてませんでした
いろいろあって、そのブログ休止にしたり、少し書いたりしていたブログなので中途半端だけど、それでも少しだけ書いてたブログなんですが、まさしくこの蓬莱橋に行きました。
ツアーなので時間がなくて、ゆっくり出来ず残念でしたが・・・

お蕎麦美味しそうです。
信州にもある【韃靼蕎麦】ですよね、そのだったん蕎麦も同じですよね

http://moon.ap.teacup.com/moonlight_wind/17.html
これがその記事です。トラックバックできなかったので貼り付けちゃいました
ちょっと私の顔が出てるけど、無視して下さいねm(__)m
返信する
おはよ~ (cyunba)
2009-12-12 11:40:56
美味そうなそばやな。。。橋とそば。いいかもしれへん。
返信する
こんにちは~♪ (Neko★)
2009-12-12 12:01:27
わあ~~素敵なお蕎麦屋さん♪
ん~~~これが噂の1日限定10食の~
いいないいな~食べてみたいなあ~(笑)
返信する
おろし蕎麦 (とんちゃん)
2009-12-12 13:59:17
どちらかと言うと「うどん」の方が好きだったのですが、蕎麦打ち講習を受けて、打ちたての香りの良い蕎麦に大根おろしをかけていただいて…美味しさを知りました。
美味しいお蕎麦をいただける洒落たお店があっていいですね~
箸をつけてから「あっ」と思うのは私も一緒です~
返信する
Unknown (あび)
2009-12-12 18:46:10
へぇ~そう だったんだ~^^;

ダッタン蕎麦って なんだろうっていつも思っていたので

なんだか~すっきりしました。

今度近くにいったら寄ってみようかな♪

島田? 卯之木(うのき)だったかしら
すご~く奥の方に有るお蕎麦やさんも
美味しかった記憶があります

ご存じですか?・・蕎麦繋がりで^^;
返信する
Unknown (JAMまま)
2009-12-12 19:19:49
こんばんは (^_-)-☆
凄いボリューム!
私は、やまちゃんのオーダーした方が好みです。
美味しそう
何度みても風情があります・・・。
返信する
Unknown (かれん)
2009-12-12 19:21:35
蓬莱橋とすすきの写真、いいですね~
浮世絵の世界です。

私が住んでいた地域にはそば屋は1軒もなかったけど、
東京に出てきたらそば屋ばかりなので、
だいぶ好きになってきました。
風情のあるステキなお店が多いですね。
返信する
Unknown (くりまま)
2009-12-12 20:57:29
美味しそう~なお蕎麦ですね。
掻き揚げ丼は大好物です。


蕎麦は阿蘇の波野と云うところまで車で
2時間かけて食べに行きます。
それだけの価値はある味ですよ。
返信する

コメントを投稿