やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

松が明けます

2014年01月07日 20時12分37秒 | 我が家

もう除夜の鐘を聞いてから1週間、7日正月七草粥の日です。

 

早いもので去年は、今日この日に静岡と掛川の正月飾りを片付けていたんですね~

 
七日正月
今日は七草七日正月、正月気分も昨日まで、ほとんどの人たちが仕事始めの日です。 やまちゃんちは特にこれと言った仕事も無く、午前9時過ぎに畑のある掛川に向かい...
 


今年は今日、明日と用事があるのでお飾りは15日の小正月までにはと考えています。

 

やまちゃんが物心ついた頃には11日の田打ちと小豆粥の15日まではお飾りが付いていました。

 

田打ちとは家長の父と長男の2人で朝早く田んぼに行き、御幣を立て土を起こし祈る豊作祈願です。

 

近頃は気が早いというか形だけに走る傾向で旧正月なんて関係ないみたいですね。

 

今朝も静岡浅間神社の前を門松を満載にしたトラックが街から田舎方面へ走り去って行きました。

 

やまちゃんちはそう忙しい生活ではないからのんびり片付けます。

 

”まあ、いいや誰にも迷惑掛けないし~” 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2014-01-08 12:14:33
この辺では、子供達の仕事ですね。
朝から夕食まで、子供会が一日かがりでした。
田んぼで燃やすのだ。と、息子に聞きました。
夕食は、何故かカレーライスでしたけど(笑)

富山では、お城でどんど焼きだったと・・・≪遠い目です≫

そういえば、千葉の方も、子供たちが集めにきました。
あの震災の年しか知りませんけど
返信する
Neko★さんへ (やまちゃん)
2014-01-08 15:09:14
こんにちは
どんど焼きもいろんな人が多く住む都会にあってはだんだん苦情の元になり
世知辛い世の中になりました
返信する

コメントを投稿