やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

富士山山開き

2011年07月01日 23時37分22秒 | 富士山

昨日6月30日は”夏越の大祓い”でした。

 

そして今日7月1日は富士山の山開きの日です。

 

静岡新聞の夕刊にも山開きの記事が掲載されていました。

 

しかし、例年の記事と違うのは ”大震災”、”復興”、”祈る”の文字が大きく目立ちます。

 

6月30日と7月1日、この月変りの日は1年の山の頂上です。

 

みんな一緒になって元気に頑張りましょう、あと今年残り半分

 

”政治の世界は’かんさん’としていますが

 

 

元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7月1日 (はなこころ)
2011-07-02 13:24:05
なんですね~
富士山の山開き!
一年も、折り返しです。

今月も
どうぞ~よろしくお願いします。

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ (やまちゃん)
2011-07-03 15:01:05
はい、今月もよろしく~
富士山はこれから2ヵ月登山客で賑わいます。
返信する
Unknown (bluetear)
2011-07-04 15:24:43
茅の輪くぐりをまだちゃんと体験したことがないので、とってもよく解りました。

今度は必ず、そういうくぐり方をしたいと思います。
人形も30日には配られると話して頂きました。
いつかちゃんと夏越の大祓いをしたいな~
やまちゃん、くぐり方教えて下さりありがとうございますm(__)m

返信する
bluetearさんへ (やまちゃん)
2011-07-04 20:11:28
これも昔からの行事、武田信玄以前からの神事で行われていたと考えます、
歳を経るにつけこういう行事が身近になって来ます、いいことですよ~♪
返信する

コメントを投稿