やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

静岡のとろろ汁

2011年01月03日 09時22分12秒 | 静岡県

正月も2日目、暮れからの働かない日のお酒と肴にも飽きてきました。

 

暮れの30日に道の駅掛川で買ってきた上内田の自然薯でとろろ汁を作ってみました。

 

 

掛川地方では鯖でだしをとったみそ汁を使ったとろろ汁を いも汁といいます。

 

子供のころは擂り鉢に残ったいも汁をお玉でかきとるようにして最後まで食べたものです。

 

ご飯1粒も残さないように祖母や両親に躾けられた遠い昔の話です。

 

今はどうかわかりませんが、いも汁ご飯を食べた後にお茶を飲むとお腹の中で、

 

いも汁が固まってお腹をこわすと白湯を飲んだものです。

 

擂り鉢と擂粉木を用意します、この擂粉木は山椒の木で作った本物です。

 

自然薯を荒卸しにします。

 

そして山椒の擂粉木で擂り鉢が持ち上がるくらい粘りが出るよう擂ります。

 

これに鯖でだしをとったみそ汁を何回も注ぎながら、また擂り上げていきます。

 

 

相当薄くなったいも汁ですが、粘りは強いです、そして冷やご飯を用意します。

 

葱の緑が食欲をそそります、久々のとろろ汁ご飯です。

 

 

 

 

久々のとろろ汁ご飯です、またたく間にどんぶり2杯がお腹の中に入りました。

 

 

静岡には昔から東海道五三次の鞠子宿のとろろ汁が有名です。


 

今では丸子の宿・とろろ汁といい、観光バスでも全国からお客様が集まります。

 

 

 

”酒飲みにはたまにはこんな質素ないも汁がいいものです

 

 

 

元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (わかめ)
2011-01-03 10:48:40
ご挨拶が遅れ失礼しました。
明けましておめでとうございます!

さすが。富士山。雄大ですね。
初夢に「一富士」と言われるのも納得です。
福岡は今朝がた、地震があって、それで
目を覚ましました(笑)
夢なんて覚えてない~

やまちゃんさん一家にたくさんの
「福」が訪れますように!
今年もどうぞよろしくお願いします
返信する
わかめさんへ (やまちゃん)
2011-01-03 11:22:04
新年おめでとうございます。
新春から福ちゃんを驚かす地震でしたか、びっくりしたでしょう。
今年もいい年で富士山が多く見られ景気のいい年になるといいですね、1年よろしくお願いいたします。
返信する
おめでとうです~☆ (シャロン)
2011-01-03 12:39:11
少し遅くなってしまいましたが…新年おめでとうです! 今年も宜しくお願いしますね。

とろろ汁、美味しそう…ヘルシーやしいいですよね、動画のお店もいい感じ
↓富士山の写真も見応えありましたよ~、やっぱ綺麗ですね、雪の富士山、特に好きです。
返信する
おめでとうございまーす (ミンタン)
2011-01-03 16:40:03
今日から、ブロ友さんのとこに挨拶まわりしてまーす(遅っ!)
今年もよろしくお願いしまーす
とろろご飯大好きなんだけど、お手手がカイカイになるから姑に作ってもらう悪い嫁のミンタンでしたぁ
返信する
こんばんは♪ (マリンママ)
2011-01-03 19:58:34
とろろご飯、こちらでは「麦飯」で食べます。今は白飯ですが
食べすぎてしまいます
返信する
それぞれ・・・ (zeroco)
2011-01-04 04:45:01
いろいろな風習や食べ物があるんですね
おいしそうです。
三が日でコテコテになったおなかを、さっぱりさせてくれそう…

↓おかげさまで、大晦日から3日まで、起きている間はずっとで過ごさせて頂きました
返信する
Unknown (とんちゃん)
2011-01-04 09:31:59
今日から巷では、仕事始めですね!
明るい年になって欲しいですね~

とろろ汁
以前、拝見したすりこ木の出番でしたね!
相変わらず美味しいものになやまちゃん…
食べすぎ飲みすぎに注意してよい年にして下さい。
で出雲参りが出来ますように!!
今年も宜しくお願いします
返信する
Unknown (Neko★)
2011-01-04 09:40:59
自然薯山椒の擂粉木・・・
贅沢ですね~
質素と違います~今や贅沢です(笑)

ヘルシーで最高ですね~
返信する
本物の味~♪ (招き猫)
2011-01-04 10:00:23
美味しそうですね。
ご馳走疲れの体に良さそうですね。
それに、本物の素材、材料、器具~
今日は太陽が覗いています
雪かきしなくては
返信する
シャロンさんへ (やまちゃん)
2011-01-04 11:10:08
新年おめでとうございます
やはり自然薯を使ったとろろ汁は美味しいですね、
このお店は江戸の昔からあるお店ですが今のご主人は若いですよ。
また今年も富士山をたくさんします、お立ち寄り下さい
返信する

コメントを投稿