やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

10月12日(水) 文庫本収納、他

2022-10-12 21:10:04 | Weblog
昨日11日の仕事帰りに実家に寄って、美味しくて健康的な夕飯を頂き、いったん実家に置いてきた文庫本、段ボール2箱分を、またアパートに運んだ。新しく買った本棚に並べたいから。


持って来たのがコチラの2箱。この他に、ベッド下の段ボール箱5箱くらいに分けて収納してある。11日は気力が残っていなくて、作業は12日に持ち越し。冷蔵庫の中の「ほろよい フルーツサングリア」を飲む。賞味期限が2022年9月。「消費」期限じゃないから大丈夫。夏ではないから美味しいとは感じず、3%なのに、1本しか飲んでいないのに、翌日は頭痛が少し。


そのせいか、12日は正午まで寝た。ベッド下の段ボール箱を、埃とともに引っ張り出して、本棚に移していく。森博嗣を最上部2段に並べ、2段目の途中からは未読本を暫定的に置き、3段目からは作者名の50音順に並べた。出版社ごとに並べた方が見た目は美しいかもしれない。あと、帯は取った方がよかったと、今になって思う。

ある程度並べたところで、伊坂さんの本を見つけて、3段目から下を並べ直す。そんな事の繰り返し。まぁ、想定内。

各段に余裕を残しておかないと、新しく本を買うたびに、並べ直さなくてはならない。が、全て並べ終えたら、10段中の9段まで埋まった。本棚は増やしたくないので、これ以降は段ボール箱に収納するようにすればいいか。


これが収納完了の写真。

埃が入らないように、透明アクリル板と蝶番で扉でも作ろうかと思ったが、ま、いいか。

ついでに、各段の様子、拡大図。


実家にまだ数百冊の文庫本を置いてある。森博嗣のS&Mシリーズ、Vシリーズ、四季シリーズは、本棚に並べたい。誰かが来るような部屋でもないけれど、見せる収納、ディスプレイをしたい。

さてこれで、ベッド下のスペースが空いた。ここにガラクタを隠したいのだが、気力が残っていない。スタミナないからね。

もうちょっと部屋が片付くかと思ったが、まだまだこれから。今は、本棚の段ボールやら、文庫本が入っていた段ボールやら、ゴミがたくさん。資源ゴミの回収日、今週末には片付けたい。

衣替えをした。夏物を仕舞って、冬物を出した。


コンビニおにぎりからも、秋を感じる。2つ目の「醤油まぶししらす」と3つ目の「ゆかりつぼ漬け」は最近のお気に入り。


これはコンビニのスイーツ売り場でたまたま見つけた、「西尾の抹茶もこ」。もこ、前にも買ったことあるけれど、シュークリームよりも生地がモチモチしたもの。好きではないが、2つ同時に買うと、ペットボトルのお茶が無料で貰えるということで、2つ買って、1つを職場の先輩に献上した。ポイントを稼いでおく。


これは、カタログギフトで貰ったお菓子。無難にタオルにでもしようと思ったが、前に貰ったタオルをまだ開封もしていないし、物を増やしたくないので、珍しく、食品にしてみた。1人では食べきれないので、実家に持って行って両親とシェア。


実家で撮った2枚。栗は近所の人に貰ったと言っていたかな?。昨日の夕飯は栗ご飯だった。


これはスーパーで買った菓子だけど、とうとう三幸製菓の菓子が店頭に並んだ。工場の火事の影響で、出荷を停止していた。ただ、ド定番の「雪の宿」はまだ見かけない。作っている工場が違うのかな?。軽く検索したら、10月10日から出荷再開、と書いてあった。

菓子もそうだが、色々なものが値上げされている。メーカー、企業だって、値上げしないと潰れてしまうので、仕方なく値上げしているのだ。僕ができることは、無駄遣いをやめて、出費を抑えることだな。衝動買いばかりの僕が言うセリフではないけれども…。

そういえば、新PC用に買った外付けDVDドライブはまだ1度も電源を入れていないし、延長のUSBハブはまだ開封すらしていない。前にも書いた、PS VITAのゲーム2個と、この間買ったPCゲームも然り。てへぺろ。

スマホで細々とやっているゲーム、「ガールズコントラクト」。なんと、11月末で配信終了してしまうそうだ。地道にレベルを上げてきたのに…。声がいいのに…。
→「ガルコン公式


しばらく車のイベントの予定は無し。また一人でドライブにでも行ってくるかな。行きたい所はたくさんあるけれど、広島・尾道をぶらぶら散歩したい。美の巨人たち、だったかな?、尾道のライトアップを紹介していたので、夜にも散歩してみたい。車だとちょっと遠いから電車かな。でもドライブもしたいんだよね。


まだ頭痛が少し残っている。喉も少し変。とりあえず、風邪薬と栄養ドリンクを飲んでおこう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月5日(水) 文庫本専... | トップ | 10月17日(月) 近況ほか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事