やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

9月22日(日) 横浜散歩

2013-09-23 01:50:30 | Weblog
法事のために横浜から来てくれた弟が、今日帰る。横浜まで一緒に行って、横浜の近代建築を撮影して、西高の記念祭(文化祭)を覗いて帰ってこようと、当初は考えていた。

10時くらいに家を出れば、上の予定通りに行動できたかもしれない。しかし、弟は特に急いでいないので、昼食を家で食べてから家を出ることになった。結果、13時半だった。真っ直ぐに東京に向かっても、記念祭には間に合わないだろうなぁ…。ま、いいけど。

14時24分発の「ひかり」に乗った。新横浜までの途中停車駅は豊橋だけ。次の「のぞみ」より3分早く着く。そして、席はガラガラだった。3人がけの席を2人で使っても迷惑にならなかった。海側に座ったので、蒲郡と熱海は見えたけれど、富士山は見えなかった。雲の中だったかもしれない。15時51分に新横浜に到着。

新横浜駅のホームは混んでいた。横浜スタジアムでB’zのライブがあるみたいだ。「XXV」と書かれたバッグを手に提げている人やTシャツを着ている人がたくさんいる。弟と一緒に横浜までJRに乗って、横浜駅で弟と一旦別れる。夕飯を一緒に食べるため、後で合流。それまでは別行動。僕は、みなとみらい線に乗り換えて終点の元町・中華街駅まで行く。元町・中華街駅のホームは天井が高くてカッコ良かったので写真を撮った。

地上に出て、山下公園に向かう。公園内は芝生に寝転ぶ人や家族連れやイチャイチャしているカップルで賑わっている。3連休の真ん中だからなぁ。平和だ。天気は曇り。空はまだ明るいので、建物の撮影に取り掛かる。マリンタワーを撮ってから、ホテルニューグランドを撮る。道路を挟んで撮って、道路を渡って正面から眺めた。「スパゲッティ・ナポリタン発祥の店」という看板が立っていた。テレビか何かで聞いたことがある。再び道路を渡って西に歩く。イチョウ並木が続くのだが、地面には銀杏が落ちていて強い香りが漂っている。踏まないように気をつけながら、落ちてこないように祈りながら歩く。少し西に行くと、戸田平和記念館がある。元はイギリスの商館だったらしいが、今は創価学会の建物になっている。裏道に回ってさらに西に進むと、インペリアルビルがある。ぱっと見たところ、古い建物には見えない。しかしこれが昭和5年に建ったのだから、いかに先進的なデザインであったかが分かる。当時の人は驚いたんだろうな。思いを馳せながら写真を撮った。

少し西に進むと、忘れられた建築、「旧横浜居留地48番館」。案内板によると、明治16年に建てられた横浜最古の洋風建築物、だそうだ。寂しそうなので写真をたくさん撮ってあげた。隣にはBMWの中古車販売店があって、その向こう側に次の目的の建物が見えた。その名も「露亜銀行」。解体の危機にあった建物だが、改修されて結婚式場「ラ・バンク・ド・ロア」として活用されている。「大さん橋入口」交差点から港に向かって北上する。左手に、横浜海岸教会がある。時間が遅いせいか、ひっそりしている。そのすぐ北側に、横浜開港資料館がある。丸窓が素敵な、可愛らしい建物だ。門は閉まっていたが、隣の喫茶店は営業している。喫茶店の脇の通用門から人が出て来たので、まだ入れるものだと判断して、入っていった。建物の西側に回ったら、こちらの門も閉ざされていた。案内を見ると、営業時間は17時まで。今は何時だろう、と時計を見たら、17時23分だった。さっきの通用門を閉められてしまったら、出られなくなってしまう!。そそくさと外に出た。喫茶店の中の客がこちらを見ていてちょっと恥ずかしかった。

道路の向こうには、前にも見た「スカンディヤ」。大さん橋のほうに歩く。いくつかのレトロな建物にテナントが入っていた。活用されているようでホッとした。象の鼻パークに向かって歩く。ここも多くの人で賑わっている。芝生に寝そべっている人、ベンチ状に連なっている石に腰掛けている人、諸々。大さん橋を振り返ると、大きな客船が停泊していた。西の方には特徴的な建物が建ち並んでいる。横浜らしい光景だ。今日は赤レンガ倉庫はスルーした。写真を撮るだけにした。

ランドマークタワーの麓にジブリグッズを扱う店が入っていると弟に聞いたので、行ってみる。リング状の歩道橋を渡って、ワールドポーターズの2階を経由して運河パークに至った。エスカレーターを降りたところから綺麗な夜景が楽しめた。ランドマークタワー、3連続のビル、観覧車。ライトアップされていて綺麗だ。三脚を持っていないので、何とかしてブレないようにたくさん撮った。これはHPの表紙にしよう。汽車道を通ったのは初めてだ。ここも、ロマンチックなところ。男一人で歩くところではないな(笑)。汽車道を通り抜けた先には、日本丸が待っていた。ライトアップされて、輝いていた。夜景モードが良いのか、高感度モードが良いのかわからないので、色々なモードで撮ってみた。

ようやくランドマークプラザに到着。歩きすぎて足が痛い。カーブしたエスカレーターに乗って上の階へ。4階の「どんぐり共和国」に入る。ネットで見て気になっていた商品2点を実際に見てみたら、どちらも意外と小さくて、買わないことにした。実物を見てよかった。弟と合流した。

1階に下りて、色々なメニューが楽しめる「味散歩 横濱文明開館」という店に入った。僕は塩ラーメン、弟は胡麻味噌ラーメン。ゆっくりするつもりはないので、単品。食べ終わったら、ランドマークプラザから外に出て、すぐ隣にあるドックヤードガーデンに向かう。さっき日本丸を見てランドマークプラザに向かって歩いているときに、たまたま見かけたポスターで、今日、ここでプロジェクションマッピングが行なわれることを知った。整理券は配布終了したらしいが、外から見られるのではないか、と期待して見に来た。早く帰りたがる弟を無理やり連れてきた。19時30分スタート。やはり、ドックの中から見ないと面白さは半減だ。そういえば、昨年も記念祭を見に来て、たまたま東京駅のプロジェクションマッピングを見たんだった。記念祭と重なるなぁ。

10分ぐらいで終了して、桜木町駅に向かって2人で歩く。「横浜には、アラブ系なのかなぁ、インド人かなぁ、多いね~」と弟に話しかけた瞬間に思い出した。1件、撮り忘れた!。山下公園の中にある「インド水塔」…。また今度だな…。桜木町駅に到着。京浜東北線に乗って、弟は横浜駅で私鉄に乗り換えてアパートに帰っていった。僕はそのまま乗車して、秋葉原でもぶらぶらして帰るつもりだった。しかし、既に20時を過ぎていて、今から秋葉原に行ったところで見たいものも特にないし、今日は建物も夜景もプロジェクションマッピングも見ることができて満足したので、もう帰ることに変更した。東京駅で降りた。

自販機で新幹線の切符を買おうとしたらエラーが出たので窓口で購入。21時20分発の「のぞみ」。ホームに上がったのは21時ちょうどくらい。既に列車は停まっていて、車内清掃中だった。並んでいる人は1つの扉にまだ10人程度。21時5分くらいにドアが開いて乗り込んだ。余裕で座れた。しかし、発車する頃にはほぼ満席になり、品川、新横浜で乗ってきた人は通路にずっと立っていた。それぐらい混んでいた。早めに来て良かったよ。

窓の外は真っ暗で景色を楽しめない。富士山も今日はライトアップしていなかった(笑)。ウォークマンで音楽を聞きながらボーっとしていた。眠くはなかった。22時56分に名古屋駅に到着。名鉄に乗り換えて、23時半に自宅に到着。今日の歩数は14193歩。久し振りにたくさん歩いて疲れた。明日を休みにしておいてよかった。

歯を磨いて風呂に入って、ブログを書いていたら雨がポツポツし始めた。午前1時過ぎ、次第に強まって土砂降りになった。雷が鳴り響いた。犬が鳴き止まない。両親が起きてきて犬を玄関に入れたみたいだ。帰宅後で本当に良かったよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月21日(土) 追伸:ヤ... | トップ | 9月24日(火) BMW、supe... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事