やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

5月18日(水) ポロのオイル交換

2022-05-19 01:17:16 | Weblog
今日は写真がないな…。ま、いいか。記録として投稿しておく。

昼過ぎに前日のブログをアップしてから、カングーで実家に向かった。カングーを車庫に仕舞い、埃まみれのポロを出す。車を入れ替える度に洗車するのも、勿体無いなぁ。カバー買おうかな…。細かい傷が付くのは、仕方ないと思って。

増えすぎて置く場所に困った文庫本を、ダンボール3箱分、実家に持って行った。アパートには広い部屋も本棚もない。実家も、不用品だらけで何とかしたいとは思っているのだけどね…。

ポロのオイル交換は16時の作業を予約しているので、少し前に着くようにオートバックスに向かう。MT楽しいー。今日は27度超えの夏日。エアコンの効きが悪いから、ポロもガスチャージが必要かな、と思ったが、後で気付いたのだけど、エアコンを作動させていなかっただけだった。温度設定して送風するだけだと、涼しくなるわけがない。

前に書いたように、アマゾンで買ったカストロール・エッジ5W40と、エレメントを交換するから不足分のKURE補充用オイルを持ち込み交換依頼。他所で買ったオイルを持ち込むと、工賃550円が必要。エレメントは店頭で購入。OF-VW-2、1978円のところ、昨日カングーのオイル交換のときのレシートに300円オフクーポンが付いていて、1678円になり、こちらは会員のためエレメント交換工賃は無料。よって、支払額は550+1678=2228円。

作業をずっと見ていたわけではないので、本当にエレメント交換したのか、補充オイル足したのか、そもそもオイルも換えてくれたのか、わからないけれど、信じるしかない。鈍いので、違いを体感できないからなぁ。

まだ外は明るい。意外と早く終わり、夕飯まで時間がある。夜にしようと思っていた洗車を、先に済まそう。プリペイドカードを買ってある、少し遠くのGSに向かう。洗車機では1台が洗車中、2台が待っていた。ま、仕方ない。20分ほど待ったかな。

一番安いコース、シャンプー洗車400円。プリペイドカードを半額くらいで買っているので、実質200円くらい。無料貸し出しタオルで窓もボディも拭き上げる。ボディ用、窓用なんて、そんな細かいことは気にしない人。さすがにホイール用は、別のタオルが置いてある。全体的にクリアコーティングが剥げた感じで、ボディがカサカサ。赤い色の宿命だろう。青空駐車だからね。

実家に帰宅したのが18時。健康的な夕飯を頂いて、アパートに戻ったのは23時過ぎ。

明日も休み。ルノーディーラー訪問を予定。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月17日(火) 目撃車、... | トップ | 5月19日(木) VWに乗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事