やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

1月23日(月) 神戸で研修

2023-01-24 22:15:20 | Weblog
勤務先の研修で、摂津本山まで行く。大阪ではなくて、神戸だそうだ。3年前にも行ったのだけど、境目がわからない。研修は13時に開始。朝はゆっくり。ただ、寒波が接近していて、新幹線や関西の在来線に影響があるといけないと思い、心配性の僕は早めに出る。

もちろん、交通費が支給されるし、領収書を貰って来いとの指示なので、新幹線で行く。名古屋駅に向かって、カングーで家を出発したのは8時20分くらいだったかな。行く途中でホンダ・レジェンドを発見して興奮した。

wikiによると、2代目KA7/8型クーペかな?。

今回の駐車場は、最大料金の設定があるところを探して、ここにした。

たまたま2番が空いていた。帰宅が19時を過ぎたので、900円とはならなかった。ちなみにこの写真に写っている信号交差点の、右手前角に、先日投稿したたこ焼き屋「らいおん堂」がある。

自動券売機で新幹線の切符を買う。上司から、新幹線だけ領収書を貰って来い、と言われたが、乗車券の区間は名古屋から摂津本山まで。そのまま領収書を発行したので、指定席の特急券と合わせて7140円。これで通るだろうか…。ま、いいや。

2人掛けの窓側を選んだ。外が明るい時には、外の景色を楽しみたい。速度が速すぎて、流れる景色も速い。目が疲れる。清州城とか、バードスタジオとか、ソーラーアークとか、知っている建物をチェックしていく。豊郷小学校は、前に見たときにはもっとはっきり見えたはずだけど、遮音壁が増設されたのかな?。大阪まで、あっという間だった。

新大阪行きを選んで乗ったので、慌てずに降りられる。新大阪のホームには、見慣れない新幹線が止まっていた。JR西日本の車両かな。

在来線に乗り換え。「須磨行き」と言われても、摂津本山を通るのか、わからないので、路線図や案内看板を見て、調べる。なるほど、快速は止まらないので、芦屋で乗り換えるのか。そのまま各停で行っても、6分しか変わらないけれど。邪魔と思われるドア付近に立って、外の景色を見ながら、芦屋へ。乗り換えて2駅で摂津本山に到着。

駅舎の写真は3年前にも撮ったので、いいや。今回は、予習をしておいた。3年前にはダイエーの喫茶店でケーキを食べたが、今回はコンビニでおにぎりを買って、公園で食べようと計画しておいた。南に歩き、途中のセブンイレブンでおにぎりを買い、5分ほど歩くと、目的の公園に到着。

ここはなんと、SLと路面電車が保存されている。雨上がりで空は白い。とりあえず写真を撮った。

よくかわいがるも何も、中に入ったりできないのだね…。



色が白っぽいのは、スマホの設定で明るく撮ったから、だと思う。ずいぶんボロボロだ。ステップは付いているけれど、これも中には入れないようだ。


ここの公園はかつて運転免許試験場があったらしい。この看板を見て、初めて知った。何かの縁だな。

さて問題は、ここでおにぎりを食べるつもりだったが、ベンチがまだ濡れている。他の場所を探そう。研修を受ける建物にも、食事をできるようなロビーはないし、ダイエーにも入ってみたが、人目に付かないベンチなんて都合のいい場所はない。摂津本山駅のコンビニで買って、駅の改札の近くにあったベンチで食べればよかった。

食べずに研修を受けて、帰りの新幹線で食べてもいいかなとは思ったが、結局、小さな公園を見付けて、ベンチがあって、まぁまぁ乾いていたので、そこでおにぎり2個を食べた。

開始15分くらい前に部屋に入ると、「資料の置いてある席に座って待っていてください」と言われた。見ると、向かい合わせのテーブルに、資料が置かれているのは2か所のみ。名古屋支社からは、僕ともう一人、普段から良くお喋りをするくらい仲の良い先輩のO(オー)さんが参加する。大阪や神戸や奈良の支社からも参加者がいて、20人とは行かないまでも、10人くらいはいるだろうと思っていたら、2人だけだった。Oさんは夜勤明けでギリギリの到着。研修の担当者は3年前と同じ人で、座っていると眠くなるので、立ってやります、と3年前と同じことを仰った。

16時半には終了。緊張感はないけれど、為になる研修だった。

摂津本山駅で、新幹線の切符を買える。Oさんが窓口で買うので、僕も合わせる。しかし、Oさんは上司の指示に忠実に、領収書は新幹線の分だけにしてもらっていた。その後買った僕は、往復で異なるのは変だと思って、全区間の領収書を貰った。交通費請求の時に、言い訳をすればいいさ。

往路と同じ。芦屋まで各駅停車、乗り換えて快速で新大阪。トイレに寄る暇もないくらいピッタリに計算してくれて、10分も待たずに来た新幹線に乗る。3人掛けの窓側と中央。夜なので、景色を楽しめないので、僕が真ん中。もちろんマスクをして、小さな声でお喋りをしていたので、名古屋まであっという間だった。

19時頃に着いたかな。僕は腕修理に出している腕時計を受け取る。小さな時計屋さん。修理代はたった2600円。良心的でよかった。右下のスイッチが押せるようになった。

その後2人で夕食。Oさんに任せて、「まるは食堂」に入った。海鮮丼の単品が欲しかったが、種類が1つしかなくて、1400円の漁師丼を注文。ジュース300円をプラス。Oさんは、電車で来ているし、これから僕が送るつもりなので、ビールを飲む。美味しかった。


西口の駐車場まで歩く。駐車料金は1100円だった。Oさんの家は楠の近くの302号沿いだったと思ったら、引っ越ししたと仰る。今は尾張旭に住んでいるという。ま、まぁ、いいさ。明日は休みだし、僕は運転が好きなので、どこまででも行きますよ。Oさんにナビしてもらって、大曽根を抜けて小幡の駅の北側を通って、尾張旭まで40分くらいだったか、これもお喋りしながらの、楽しいドライブだった。

302号を通って帰宅。バタンキュー。珍しく、0時前に、日付が変わる前に、寝た。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月22日(日) 「北海道... | トップ | 1月24日(火) 強力な寒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事