やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

11月9日(水) 皆既月食、買ったもの、他

2022-11-09 23:13:00 | Weblog
昨日8日の夜は、皆既月食。さらに、天王星も月に隠れることが、珍しいらしい。前回が400年くらい前で、次回が300年後。それは、見るしかない。夜勤の出勤途中に何枚か撮ったが、スマホ手持ち撮影では無理だった。動画でも撮ってみたけど、イマイチ。完全に隠れた皆既状態よりも、欠けている方が面白いと思って、途中の状態だけ撮った。

雰囲気だけでも伝わるか。

各地で空を眺めている人、スマホやカメラを向けている人がいて、面白いなと思った。300年後は、もっといいカメラで撮るぞ。


これは、前に載せた小牧の廃線、ピーチライナー。高架の下にあった自転車置き場の1つが撤去された。撤去工事のため。他のところでも、撤去するために道路を大きく迂回させているところもある。来年には姿を消していくのかな。1度も乗ったことないけれど、なんだか寂しい。


夜ごはん。


コンビニでスイーツはなるべく買わないと決めたのに、こうやってクーポンが配信されるものだから、買ってしまう、意志の弱さ。


アルシオーネ用のフォグランプ。6日の仕事中に佐川急便から電話があった。

佐川「お荷物を配達中ですが、在宅ですか?」
僕「いえ、仕事中です」

届く予定の荷物は3つあるので、どの荷物だろう。

僕「中身は何ですか?」
佐川「ピアのヘッドランプです」
僕「え…、9日の午後に日時指定してあったはずなんですけど…」
佐川「ですよね…」

ですよね、って(笑)。
仕方ないので、今回はメーターボックスに入れてもらった。帰宅後に確認したら、配達指定日は9日になっているのに、配送センターでシールを貼ったときに転記を間違えたのだろう、6日になっていた。まぁ、なんとか受け取れたからヨシとする。


これは腕時計用の電池。前に買ったFOSSILの腕時計を、使わないのは勿体ないので使おうとしたら、針が止まっていたのでボタン電池を購入。千葉から送料63円で届くってのは、凄いことだ。


右からアルシオーネ用のPIAAのフォグランプ球、ポロのアンテナ、読書会の課題図書。

2000円弱で買えるIPFのフォグ球はすぐに切れるというレビューが多かったので、4000円以上するPIAAにした。ポロのアンテナは、COXだと送料込みで5200円くらいになってしまう。感度は悪いかもしれないが、それより短くて、ちょっと心配なブランドにしてみた(←失礼)。ポイントで82円値引きされて送料込み4500円。

裏面。中国製だから、日本語がおかしくても仕方ない。楽しませてもらう。「えお」なんて、「WO」と入力しようとして隣のキーを押して「EO」となってしまったのがバレバレ。アンネナもタイプミスと思われる。7番の、隙間が「出た」というのも、気になるけどね。隙間が「出来た」の方がしっくり。

明日、明るい時に装着したい。これが結構コツがいるんだよな…。

読書会の課題本、今回のテーマはコーヒーブレイク。タイトルも著者もシークレットで、4冊のあらすじからどれを読もうか選んで、同じ本を選んだ人と、ビデオチャットする感じ。それまでに読まなくちゃ。ここでも、タイトルは伏せておく。ユニークな栞と、先着順でタリーズのドリップコーヒーがおまけで付いてきた。

昨日は月食のせいか満月のせいか、ひどい頭痛がした。左の目の上あたり。どうせまた、左目に違和感があるし、まつ毛でも入ったのだろうと思ったがそれらしきものは見つからず、右目からまつ毛が2本出てきた(笑)。その後も片頭痛は続き、喉も痛かったので風邪薬を飲んで、数時間後に頭痛薬を飲んで、しばらくしたら引いてきた。

明日は休み。冷蔵庫の中のアルコール飲料を片付けたい。そうして明日も、頭痛の1日となりそうな予感。カングーの車検と、アルシのフォグ球交換、できるかな。

他にもやりたい事がたくさんあるけれど、なかなか片付かないぜ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月4日(金) ポロ光軸... | トップ | 11月10日(木) KANGOO... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事