やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

11月3日(木) 近況いろいろ

2022-11-03 23:00:20 | Weblog
また、ネタが溜まり過ぎた。

まずは悲報から。今日3日の夕方、実家に行ってカングーからポロに交代した。ヘッドライトは光軸に不安があるけれど、見たところ、左側通行用のカットがされているように思う。照射範囲も、問題なさそう。でも念のため、明日の日中にテスター屋さんに行くつもり。1か月くらいかな、カーポートで風雨にさらされ、いつものことだけど、埃まみれ。近所のGSに移動して洗車機に通した。問題は、その後だ。洗車機に通す前に倒しておいたアンテナを起こそうとしたら、すっぽ抜けた。外側のゴムというか樹脂というか、カバーの部分の根元が割れていて、ベースから外れたようだ。中のコイル状の芯が見える。みっともないので、ビニールテープで固定しておいた。COXのヘリカルショートアンテナ、さっきネットを見たら、5000円を超えるんだよね…。そこまで良い物つけなくてもいいんだけどなぁ…。要検討。



これは数日前、カングーでの通勤途中。右折車が、停止線よりも結構手前で停まっている。この人は、大型車運転経験者かもしれないな。実際ここの交差点は、大型トラックやトレーラーが多く通る場所。わかる人にしかわからない、気配り。せめて、停止線は超えないようにしよう。


同じ交差点、信号待ちをしていたら、右から女性が横断歩道を渡ってきた。ズボンの左右の膝の辺りに反射材が貼ってあって、目立って良い。右の写真は、渡り終えた女性が信号待ちをしている様子。しっかり反射している。


左の歩道を走る自転車の男性、ヘルメットを被っている。最近、特に高齢者は、自転車乗車時にヘルメットを着用している人が多い。努力義務になったようだが、わざわざ買う人は少ないだろう。しかし、自分を守るため、着用した方が良いに決まっている。これが当たり前になるといい。


左の歩道を走ってくる自転車。厳密に言うと、右側通行になるのだろうか、歩道だからいいのかな。反射材に点滅するライトの付いたタスキをかけている。これも目立ってよろしい。高齢者ではなかった。双方が注意して、お互いのミスをカバーできるような仕組みができると良い。


これは僕の家にストックしてある「おやつ」。中央に写っている皮付きポテトは、10月31日にコンビニの特価ワゴンの中にあるのを見つけて、税込170円が90円になっているのはお得だな、いやしかし、42gだと割高か、と思って裏を見たら、期限が10月。僕が買わないと廃棄処分される確率が高い。使命感から2袋買った。


これも、値引きされていたから買ったもの。サツマイモはそれほど好きではない。


夜勤の休憩中に、健康のためにウォーキングをしている。イナカなので、23時でも人通りはまばら。襲われないか怖いくらいだ。11月1日の夜にはまだハロウィンの幟が立っていたが、2日の夜には、クリスマスに変わっていた。まだ11月なのに、早いね。


スマホ使用状況。

10月31日にはちょっと多く使ってしまったが、ちまちま節約して使っていたお陰で、3.23GBを残すことができた。最大量の3GBを繰り越して、11月は6GBまで使える。これ以上増えることはない。だからと言って、無駄に使うことはしないけれども。

wi-fiを使える自宅以外では、スマホゲームはやらないし、動画も見ない、重いファイルはDLしない。


これ、前にも書いた、お気に入りスマホゲーム「ガールズコントラクト」。今月末で配信が終わってしまう。

代わりのゲームを探していて、「メメントモリ」というのを見つけた。まだ、先月に配信が始まったばかりだそうだ。

グラフィックが特徴的。多くの人がコメントしているように、戦闘シーンが手抜き感あり。音楽もよかったので、しばらく続けてみようかな。

↓公式動画







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月30日(日) ひどい頭痛 | トップ | 11月4日(金) ポロ光軸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事