やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

5月27日(土) アルシ車検終了、他

2023-05-28 02:23:45 | Weblog
アルシオーネの車検、ディーラーにて完了。国産車だからか、他の2台に比べてお値打ち。エンジンルームのスチーム洗浄を依頼したが、プラスチック部品が劣化していて破損の恐れがあるため実施しなかった、と言われた。まぁ、そうだよね。ブーツが破れていたので交換、エンジンオイルとフィルターも交換。総額15万円ちょい。面倒な車を持ち込んで申し訳ない。

ディーラーのスタッフの1人が、アルシに貼ってあるSALLOTのステッカーに気付いてくれて、映画がお好きだそうで、セリカを買いたかった話やスキーに行った話などをしてくれた。ホイチョイの他2作品をオススメされた。そう、僕はスキーだけは何度も見たけれど、波の数だけ~だったかな、未視聴なんだよね。あと1つは未調査。

ディーラーは公共交通機関を使えるところにないので、父にライフを運転してもらって付いて来てもらったが、次回からは代車を借りようかな。軽自動車より、XVとかインプレッサがいいな。

実家の車庫に格納。

右がそのSALLOTのステッカー。ポロにもカングーにも貼ってある。

前に、東浦のイオンで買ってきた「うさまる」の野菜バージョン「ベジまる」のぬいぐるみが3つあって、車もちょうど3台だから、各車に配備した。

赤いポロには赤いトマトまる、青いカングーには青いナスまる、白いアルシオーネには…、えっと…、カボチャまる。白じゃないんかい!。車の色を考えて縫いぐるみを買ったわけではなく、直感で気に入ったのを3体買ったので、こうなった。まぁ、いい。

これを見たうさまる好きの女の子が声をかけてくれたらな、という下心である(きっぱり)。


5月23日に撮った月と金星。相変わらず上手く撮れない。月は明るいから強制フラッシュで撮った方が良いのかな?。コンデジで満月を撮ったときは、三脚に固定して、強制フラッシュ、ピント無限遠で撮ったけどな。


最近の読書。容疑者Xは前に読んだので、2回目。他の人のレビューは絶賛しているものばかりだが、やはり僕には合わない。全く感動しない。青山さんは「鎌倉うずまき」以来の2冊目。鎌倉も良かったが、ココアも良かった。温かい人たちが出てくる話。


今日27日は日勤だった。鼻水とクシャミが良く出る。スギやヒノキではない花粉症かな。花粉症の薬を飲んだ。お腹の調子も悪いので、胃腸薬も飲んだ。改善が見られないので別の薬を追加した。免疫力が落ちているのだろうな。体力も。

まずはよく寝て、明日の夜勤に備えたい。それに、よく食べて、適度に運動する。今の仕事では規則的な生活は無理。できることをやるだけ。なかなかやらないけど。



きょう、SNSに投稿されていた画像。勝手に掲載。これ、前に見た画像と似ている気がする。2023年の表記が正しいかは怪しいところ。大好きな映画。ロケ地巡りをしたら面白いだろうけれど、撃たれるのが怖いからアメリカには行きたくない。


月曜日以降は雨が続くらしい。地震も多いし、変な事件も多い。被害者の家族に気持ちを尋ねてそれを放送するって、必要なのかね?。加害者の生い立ちとかも、要らない。視聴者を煽って騒ぎたいのだろう。後のことは専門家がやるのだから、任せておけばいいのに。僕がやるべきことは、明日も一所懸命に生きること。あ、ちなみに、「一生懸命」は、後からできた言葉。本来は、一つの所に命を懸ける、一所懸命、だそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月18日(木) 納税完了、他 | トップ | 5月30日(火) 電動アシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事