やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

9月17日(土) 名古屋ノスタルジックカーフェスティバル

2022-09-17 20:46:36 | Weblog
名古屋ノスタルジックカーフェスティバル。クルマ仲間のツイッターで直前に知ったイベント。過去には行ったことがあったけれど、最近はご無沙汰だった。日曜日に富山に行くので、そちらに絞ってもよかったのだけど、ちょうどアルシオーネの調子を見たいところだったので、テストドライブを兼ねて行くことにした。あと、クルマ仲間がアルシオーネを降りるというので、見納めに。

僕が前に行ったイベントは、ドリームカーショーというのもあったけれど、いずれにしろ、平面駐車場があった頃だ。今はその跡地にレゴランドができたのかな?。立体駐車場しかないらしい。その立体駐車場も、来月から使えなくなるらしい。インターの近くに、新しい駐車場ができたから、のようだ。平面駐車場でないと、多くの参加者の目に留まらないし、奇麗に写真を撮れない。悔しいな。

その限られた駐車場が満車になると困る。道路も混む前に着いていたい。なので、朝は5時に起きた。6時半頃に家を出ようとして、ふと気づいた。イベントって、何時に始まるんだろう。10時だった(笑)。開場まで2~3時間待つつもりはない。朝食後に、30分ほど追加で寝た。

8時10分頃に家を出た。天気は曇り。台風の影響は、まだない。高速の渋滞もなかった。右車線をモタモタといつまでも走るサンデードライバーがいた程度。想定内。


東海JCTを経由して、名港中央I.Cで降りる。ドーム屋根の展示場は、解体工事中のようだ。料金所手前の右側に、大きな立体駐車場があった。金城ふ頭駐車場。レゴランドとかに来る人は、ここに停めるのだろう。

信号左折、交番左折、突き当り左折。予習しておいたルートでポートメッセ名古屋の立体駐車場に到着。渋滞なし、入場待ちもなし。

「高サ」。なぜカタカナ?。


駐車場内、ガラガラ。これは想定外。車の中で待っていても暑いので、展示場のほうに向かう。



ふと左手を見たら、ゴスロリの衣装や、着飾った女性たちが、列を作っていた。そっちに並びたい(笑)。もちろん、彼女たちは車のイベントに来たわけではない。

正面玄関を入り、左に行くと第3展示場。女性がちらほら。右に行くと第2展示場。車イベントの会場。10人程度の列ができていた。列に並ぶのはイヤなので、少し歩き回る。ドーム屋根の工事がよく見えた。搬入車とか、ケータリングの車が停まっていた。

裏口入場と思われるといけないので、エントランスに戻る。エントランスの広いスペースで、開場を待つ。時刻は9時20分。あと40分ある。

車イベントの客が50人ほど列を作っている。僕は少し離れたところの柱にもたれかかって立つ。第3展示場に向かう女性が近くを通ったり、同じように待っていたりする。気になって仕方がないので、隣に立った女性に聞いてみた。「何のイベントですか?」「ちょこらびの握手会です」。これ以上の会話がなかった。これをきっかけに仲良くなって、帰りは僕の車でドライブに、というシナリオを描いていたのになぁ…。

→「ちょこらび公式ツイッター

みんなすごい着飾っているなぁ。写真撮りたい。でも捕まると怖いから、我慢した。

10時になって、どちらの展示場も、入場を開始。列が完全になくなってから、会場に入った。入場料2000円。最初は見学者の駐車場だけ眺めればいいと思っていたのだけど、せっかく来たのだし、知り合いが中にいるし。


カウンタックは大好きだけど、車イベントの定番なので、もう興奮はしない。レアな車、マニアックな車、そういうのを見たい。


右のアルファロメオがいいなぁ。江東ナンバー!。左はいつものイセッタか、と思って気にしなかったが、後で見たら、ドアが前後2つ付いていた。



これも、最初見たときは、大きなトラックかバスか、と思ったら、トランポだった。ナイトライダーみたいに、走りながら出し入れするのが夢。ただあれ、よほどゆっくり走らないと、駆動輪がスロープに乗った瞬間に急加速してしまう。トランポに突っ込む。降りるときはどうなんだろう。スロープ上にタイヤがあるときには、後ろ向きに進んで、タイヤが接地したら、タイヤの回転方向はどうなるんだ?。物理苦手。なんちゃって理系だから。

話を戻す。


シトロエン2CVと、さっき外に停まっていたBX。初期型ボビンメーター。これもいつか乗りたい。


VWゴルフ2!。熊谷56ナンバー。タイプ1(ビートル)はオンボロ仕様。僕はきれいなノーマルが好き。


デロリアンも、ノーマルの方が好き。




ユーレカはお知り合い。割れたフロントガラスは直ったようで安心した。色々な所が、かなりバージョンアップしていた。


クロノスだっけ、マキシマだっけ、こういうのが好き。レパードも、「あぶない刑事」で使われた、名車。


アルシオーネ。僕のではなくて、お知り合いの。近々手放すらしい。残念。プライスボードを掲げていた。


うわ!、ファミリア・アスティナ!。前にも書いたように、思い出の車。大学生の頃に、僕の車の修理中に借りた、代車がこれだった。


人だかりができていたので近付いてみたら、キャンギャルの撮影をしていたので、真似する。



お、アルシオーネ、商談中だ。


ユーレカは主催者の取材を受けていた。


女性が歌を歌い始めた。マイクのテストをしていたようだ。いい声してた。


時刻は11時45分。明日もあるので、そろそろ失礼する。エントランスに出たところで、こっそり撮影。


立体駐車場の1階だけ探索してみたが、それほど面白い車はいなかった。この商業車、今気付いたけど、左ハンドルだ。何枚かはブレたので掲載見送り。

駐車料金は1500円。


これが新しい展示場かな?。

名港中央I.Cから伊勢湾岸道に入る。すぐに、前に原付みたいなバイクを発見。

まぁ、125cc以下は走れないはずだから、改造して150ccくらいになっているのだろう、と思っていた。追い越して、名古屋高速に入って少し走ると、電光掲示板に表示されていた。


「原付等進入あり 走行注意!」。アイツか!(笑)。

地元のスーパーで買い物をして、13時35分に無事に帰宅。アルシオーネ、絶好調。お疲れさま!。今日はキンコンチャイムは鳴らさなかった。


走行距離を見たら、トリップメーターが123.4km。前回給油時からの距離。今回のドライブの走行距離は、69174.9ー69097.2=77.7km。なんか、面白いことやるね、アルちゃん。


ランチ食べて仮眠して、今日のうちにブログを完成させたく、ずっとディスプレイに向かっている。

明日は早朝出発。写真も記事も、今日より多くなりそうで、月曜にブログをアップできるかどうか。

雨が降らないといいけどなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月16日(金) アルシ準備 | トップ | 9月19日(月) 台風接近 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事