やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

9月6日(火) PC入れ替え完了…だが…

2022-09-07 01:38:06 | Weblog
朝7時か8時頃には目が覚めて、さっさと新しいPCに交代させようと作業開始。しかし、なんと、初っ端から躓いた…。

古いPCからケーブルを外して、机の上を掃除して、新しいPCを箱から取り出した。うわ、思っていたよりもかなりデカい!。どこらへんが「ウルトラコンパクト」なんだよ…。で、奇麗にした机の上に載せようとしたところ、高さオーバーのせいで棚がつかえて収まらなかった。あと3センチ低ければ。orz...

仕方ないので机の下に置くことにした。そして、本体の裏側を見て、さらに困った。前のPCはディスプレイとの接続がD-SUB端子だった。新しいPCはHDMIかDVI。ケーブル持ってない…。作業を中断し、買いに行く。

OHM電機の580円くらいの、1.5mのものを買った。帰ってきた後で、前のPCの近くにポツンと転がっているD-SUB→DVI変換アダプターを見つけたが、もういい。

USB3.0の端子が表に2つ、裏に2つ。微妙に使いづらい。同時に購入したDVDドライブは、ノートPCで使う前提で設計されているのか、USBケーブルが15cmくらいしかなくて、使いやすいところに設置できない。PC本体の上に置くにしても、使いやすい机の上に置くにしても、延長のUSBケーブル、またはHUBが欲しい。せっかくなので、USB3.0のやつ、今度買ってこよう。

で、電源を入れて、何とか立ち上がった。よっしゃ。と思ったのもつかの間、キーボードの反応がおかしい。数字がテンキーで入力できない。使い慣れている、3つ前のSOTECで使っていたキーボードもそろそろ交代だな、と、今回のPCに同梱されているものに変更。新しいキーボードは、キータッチが前のものと近くて、助かった。が、結局テンキーがつかえず、さっそく検索したら、Num Lockキーを押すだけでよかったみたい。ま、いいさ。

win7からwin11に変わって、使いづらいのは、まぁ仕方ない。慣れるしかない。それにしても、「One Drive」ってなんぞや?。外付けHDDからデータを大量に移したところ、「One Driveの容量がいっぱいです」みたいなメッセージが頻繁に出る。ちょっと検索したところ、クラウドストレージなのかな?。僕には不要と思って、One Drive内のデータを全て削除したところ、同期されているPCの中のデータまで全て削除されて、また振り出しに戻った。orz...

フリーソフトの「VIX」は使い勝手が良くて長年愛用している。これがまた使えるのは助かる。クロームを入れたり、エッジを無効にしたり、オープンオフィスを入れたり、ものすごく時間がかかる。最近はどれも2段階認証とかで、IDとパスワードを入れても、携帯やスマホに認証コードが送られて、それをまた入力して、と手間がかかる。最初だけだと思うけど。

ウォークマンは引き続き「Xアプリ」というSONYのソフトを使おうと思って、バックアップデータを作成して、今回は移行できそうだと思っていたのだが、ダメだった。まず、新PCでアプリを立ち上げようとしても、公式サイトからのDLは数年前にとっくに終了していて、アプリケーションの入ったフォルダごと前のPCから移せば大丈夫と思っていたが、起動できず。最初のエラーはDirectXの追加DLで解決したのだが、まだダメで、「Sony Media Library Earth」というファイルが見つからない、そうだ。ネット上にも置いていないし、これは仕方ないなと、前のPCをまたディスプレイにつないで立ち上げて、ファイルを探すも見つからず。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」には項目が見つかったものの、アンインストールしか選択肢がなく、そのファイルがどこに格納されているかも不明。ファイルの検索はもちろん試したが、ヒットしなかった。

仕方ない、Xアプリは諦めて、今でもDLできる「Music Center For PC」というアプリケーションを使うことにしよう。インストールして、Xアプリのバックアップファイルを読み込ませようとしたら、認識されず。プレイリストも然り。それならば、ウォークマンから逆転送すればいい。前のPC引っ越しの時に使った裏技だ。しかしこれも上手くいかず。ウォークマン内のファイルはXアプリの独自ファイル形式のようで、MP3ファイルではない。そして、「Music Center For PC」では読み込むこともできない。互換性なし。MP3形式のデータなら、全部残っているはずなので、それをちまちま入れ直して、プレイリストを作り直そう。そして、バッテリーが弱っていて使いにくいウォークマン(しかも同機種2個)はそろそろ諦めて、安い現行ウォークマンを買おう。


左が新しいPC。iiyama製、ゲーミングPC。ゲームしないけど、グラフィック性能が良いらしい。ほらね、全然コンパクトじゃない。中央が、今まで使っていたPCで、これもiiyama。右の白いのが、その前に使っていたEPSON。まだ処分していないという…。手前はUSB接続の真空管アンプ。これも10年以上は使っているかも。


クイックアクセス、とやらが表示されているが、全然クイックじゃなくて、遅い。まだラインしか入れていない。デスクトップはゴミ箱のみ。下のほうにいろいろアイコンが並んでいる。チャットとエッジは消した。



ニッケル水素電池、単4×8本。999円のところ15%引きの849円。


5日に実家に行ってポロからアルシオーネに交代した。その時に、ついでに、母の軽のヘッドライトを磨いた。助手席側、奇麗になった。ポロは青空駐車なので、既にまたくすみ始めている。

今日6日はアルシオーネでプチドライブにでも行こうと思っていたが、PC引っ越し作業が長引いたので、断念。昨日少し走った限りでは、エアコンも効くし、調子は悪くない。富山まで行けるかな。

明日はまたポロに戻しちゃう。フォグランプの点検修理は、もう少し涼しくなってから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月2日(金) てんとう虫... | トップ | 9月7日(水) 999ビー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事