やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

12月13日(木) カングーのタイヤ交換

2018-12-13 22:10:40 | Weblog
まず昨日12日の画像から。

仕事帰りにガストに向かう途中、前を走っていたセドリック、かな?。尾張小牧57。直線的で、カッコイイ。


こちらはガストのストロー。プラスチック製ではなくて、植物由来の原料を使っている、とな。ストローが欲しいと申し出ないと、そのままグラスから飲むことになる。同僚が、かき混ぜられないじゃん、と言っていたが、かき混ぜるためのマドラーが、ドリンクバーのコーナーに置いてあったような。


ところでこのストローは、燃えるゴミとして捨てられるのかな?。プラスチックのストローをリサイクルする方が、エコじゃないの?。

たくさん話し込んで、帰宅は0時過ぎ。

今日13日は、タイヤと車を入れ替える日。カングーの夏タイヤをスタッドレスに交換してもらう。いつものオートバックス。ネット予約済みなので、時間に無駄がない。15時からの予約。14時前に実家に行って、物置からタイヤを取り出して、カングーに積んだ。14時半頃にオートバックスに到着。作業をしている間、2階の一角で雑誌でも読んで待つ。スマホでもいじって待ってるか。と思ったらすぐに呼び出しの電話が鳴った。嫌な予感…。ピットに来てくれと言われたので降りていったら、5年前のタイヤで硬化しているから、交換してはどうか、と。まぁ確かに、5年も使ったらもう性能は期待できないよね…。でも今回は、そのままで。また2階に上がる。30分程度で終わったのかな。乗ってみても、新品とは明らかに違う乗り心地。柔らかさがない。今シーズン、乗り切れるか?。

カングーの車検を通したばかりなのに、カングーはもう要らないかな、と思い始めた。弟が横浜に住んでいて、祖母が亡くなって、大人数の移動は、ない。必要になったらレンタカーを借りればいい。そう父に話したら、まずはピアッツァが要らないでしょ、と言われた。確かにそうだ。カングーはまだ乗りたい、と父が言う。うーん、どうしよう。

ピアッツァはまあまあ楽しんだから、別の国産車を考えようかな。雪道に強くて、スタッドレスタイヤが安いタイヤサイズの、4WDに乗ってみたいなぁ。ABSとエアバッグは付いていてほしいなぁ。なんて、妄想をしていると、いつも寝るのが遅くなる。


タイヤ交換を終えて、実家に戻り、カングーを一番奥に、その前にポロを、その前に母のライフを駐車。ピアッツァを一番奥から取り出して、埃を払った。あと、ポロのドラレコをピアッツァに取り付けた。ピアッツァに付けた安物ドラレコは、画質が悪すぎる。ちょうど同じUSB端子だから、そしてどちらも吸盤取り付けだから、簡単に載せ替えできるじゃん。

健康的な夕飯を頂いて、ピアッツァを洗車すべく、いつものGSへ。そこに、僕のと同じ色のカングーがいて、驚いた。こっちはカングーじゃないけど。洗車機で洗車。プリペイドカードで400円。その場でもらったチラシのバーコードで100円引き。

実家から灯油を持ってきたので、今夜からは石油ファンヒーターを使える。エアコンによる乾燥も防げる。来週の月曜か、金曜まで、ピアッツァよろしく。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする