やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

7月19日(木) 知多のヒマワリ、イオン大高

2012-07-19 22:35:01 | Weblog
今日は有休。8時過ぎに起きて朝食。朝刊を読んでいる途中、母が「知多のヒマワリ、新聞に載っているわね」と僕に言う。え、ホント?。テレビ欄と社会面から読んで、最後に1面を読む僕は、言われるまで気付かなかった。うわぁ、なんてこった…。1面に大きく写真が掲載されているじゃん。まさに今日、これから行こうと思っている、知多の「花ひろば」だ。前から行こうと決めていたことで、新聞に載ってしまうと混むかもしれないし、まるで僕が新聞を見てやって来た、みたいに思われて、イヤだなぁ。そんなことを考えながら朝食を済ませ、9時過ぎに犬の散歩に行く。既に暑くなってしまって犬に申し訳ない。帰宅後に風呂掃除をして、しっかり汗をかいてしまった。

10時45分頃に家を出て、名古屋高速を南下する。高速は冷房を使わざるを得ない。ガスを入れてもらったこともあって、まあまあ効くじゃん。ただ、信号で止まろうとするとエンストするのは、相変わらずだ。クラッチを徐々に踏んでいけば防げるし、止まっても車が動いている間にクラッチを上げれば、キーをひねらなくても再始動できる。知多半島道路の終点まで快適に走る。呆れてしまうくらいに交通量が少ない。終点の先の、最初の信号を右折して、突き当りを右折すれば、目的地に到着。駐車場は無料だった。入場料は一人600円。しかしここは、受付を経由しなくても敷地に入れてしまうので、なんだか損をした感じ。受付ではハサミを渡された。一人5本まで、ヒマワリを持ち帰って良いらしい。持ち帰る予定は無いけれど、ハサミは受け取った。

それにしても暑い。帽子を持ってきて正解だった。しかし日焼け止めを塗っていないから、腕時計の跡をくっきり残して、こんがりキツネ色になった。敷地は思っていたよりも狭かった。時期をずらして育てているそうで、既に枯れた場所もあれば、まだまだこれからの場所もある。そろそろお疲れの区画と、元気バリバリの区画を、少し高くなった展望台(軽トラの荷台など、手作り感バッチリ)に上って撮影する。やや逆光気味。フラッシュを焚いたり、焚かなかったり、ズームマクロを使ってみたり。写真で見ると、壮観に見える。それにしても、渋滞するかと思ったら全くしなかったし、会場も混んでいるかと思ったら、20人もいるかいないか。平日だからか、こんなものなのか、わからない。

車を入れて撮りたかったけれど、脇道に図々しく入り込んでくるのはちょっと気まずいので、諦めた。40分ほど滞在、写真は66枚撮った。さぁ、帰ろう。受付でハサミを返し、来た道を引き返す。知多半島道路を北上する。

大高で一旦降りて、イオン大高で涼むことにする。14時を過ぎたけれどランチを食べて、無印、ユニクロ、ASBee、ikka、ジャスコで買い物。今回は珍しく、結構買った。大高から名古屋高速を使って帰宅。家の近くの電器屋で冷蔵庫を見て、帰宅は18時。お茶を飲んでから、犬の散歩、夕方の部。

離れで使っている冷蔵庫の冷えが悪い。夏は冷蔵室なのに10度を超えてしまう。牛乳がぬるい。いい加減に買い換えないとな。それと、祖母が部屋に冷蔵庫が欲しいと言うので、1ドアの冷蔵庫をネットで調査する。ピンキリだが、比較するとユーイング(モリタ)が良さそう。ヨドバシに会員登録をして、さっき買った。入荷次第発送。11300円。離れの自分用の冷蔵庫は、土曜か日曜に電器屋に行って買ってくるか。

次の休みは25日。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月17日(火) FMトランスミッター、エアコンガスチャージ

2012-07-19 01:01:03 | Weblog
北海道に行く前に、アマゾンでポチっと購入したのがプロテックのウォークマン専用トランスミッター「PNTM-WBK」。送料込みで2550円。前のロジテック製よりも端子の部分の幅が狭く、スタンドに固定しやすいことと、よりノイズの少ない音で聞きたいし充電もちゃんとできると良いなあと思って。期待を込めて購入。15日に帰宅したら届いていた。

17日は振り替え休日。ゴルフのエアコンの効きが悪いので、試しにガスチャージをやってもらおうと思って、オートバックスに行く。チェックで1050円まず取られた。呼び出しがあったのでピットに行くと、窓がないので確認できないし、ちゃんと冷たい風が出ているから良いのでは?、と言われた。でも、前に入れたのがいつだかわからないくらいに前だし、効きが悪いのは確かだし、入るだけ入れちゃってください、と頼んだ。1缶の半分ほど入ったそうだ。1缶分の料金、2100円を支払った。これで、効きがほんのちょっとでも良くなればいいさ。何度も書くけれど、一般道では窓全開で走るので、基本的にはエアコンは使わない。高速走行時、雨天時、助手席に人を乗せるときには、エアコンを使うことにしている。


読書の感想。東野圭吾の「むかし僕が死んだ家」という作品を読み終えた。主な登場人物は2人のみ、1つの不気味な廃屋を舞台に、謎を解き明かしていく話。見えない恐怖に怯えて、結構ドキドキしながら読んだ。複雑でわかりにくかったけれど、まあまあな結末。75点。

音楽の話。ちょっと前の記事でカバーの話をしたが、その後も関連動画で色々と見つけてしまった。

1.稲垣潤一&中村あゆみ=「悲しみは雪のように」(浜田省吾)
この間のサイレントイブと同じく、季節外れで申し訳ない。稲垣さんのデュエットCDは買っても良いかなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=PpuZsh2nuhg

2.デーモン閣下「愛が止まらない」(WINK)
好きな曲だけど、このアレンジはイマイチ。この人には似合わないな。
http://www.youtube.com/watch?v=pRdMaZJiMqI

3.デーモン閣下「魅せられて」(ジュディ・オング)
良い声してるなぁ。こういうシリーズ企画があるんだね。
http://www.youtube.com/watch?v=g1olgo59-fo

4.デーモン閣下「熱くなれ」(大黒摩季)
閣下のカバーの中では、これが一番のお気に入り。
http://www.youtube.com/watch?v=KZi1xKqHxd8

閣下は他にも、荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」とか相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」もカバーしている。

まだ結婚祝賀会の余韻が残っているので、BGMとして使われたこの2曲を紹介しておく。
5.GLAY「Be With You」
http://www.youtube.com/watch?v=lRAc3Q_foH0

6.I Wish (川嶋あい)「明日への扉」
http://www.youtube.com/watch?v=7YjcSeLBSJs

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする