ひらつかウオーキング協会

HWAにおける各種情報の発信を行っています。

ひらつかを歩こう 

2019年9月 ミニW:湘南大橋の手前です。 撮影:鎌田

【実施報告】7月3日(火) ミニ:湘南海岸を歩く

2018年07月06日 | ウォーキングイベント実施報告
○2018年7月3日(火) ミニ:YRを歩こう 湘南海岸を歩く
【参加人数】22名
 例年より早く梅雨が明け、連日30度を超す暑さが続いています。
 今月のミニウォークは、湘南海岸を歩くです。
 七夕祭りの準備が入った紅谷町公園の木陰は少なく、それでも端のほうでストレッチを行い、まずはなでしこ公園に向けて出発しました。
 JRの跨線橋を渡り、公園に入り水分補給と一休みです。
 海岸は、風はあるものの日陰は少なく、厳しいウォークとなりましたが、大磯に入った道路の下で、心地よい海風を受けながら再度水分補給を行いました。
 大磯の砂浜には、海水浴目当てのお客様の姿もチラホラと見える中、漁港をグルット廻り,アオバトの飛来状況を眺めに行きました。
 幸いのことに、2,3のアオバトのグループを眺めることが出来、アオバトが初めての方にはよい経験になったことと思えます。
 気温が上がる中、熱中症予防の注意放送が流れ、私たちも、当初の予定のこゆるぎ公園には回らず、藤村邸へと向かうことにしました。
 藤村邸見学の後は、IVVをお渡しし、盛夏の中、とても暑い中のミニウォークを終了しました。
 ご参加いただいた皆さん、本当に暑い中ありがとうございました。
 
  幸田
コメント

【実施報告】6月19日(火) 渋田川の紫陽花

2018年07月04日 | ウォーキングイベント実施報告
○6月19日(火) 渋田川の紫陽花 13Km
【集合場所】187名

 今年も恒例となっている「渋田川のアジサイ」が6月19日(火)に行われました。他の協会もアジサイの例会が行われています。この1週間は、「アジサイ」「アジサイ」です。それと同時に心配なのが「雨」です。
 御多分に洩れず19日の例会も天気予報によると「雨」と言われていました。ところが、何でこんなに晴れるの?と言うほどの天気です。逆に熱中症が心配です。
 そんなことをあいさつしながらの出発式が終わると、187人の参加者がスタートしました。
 まずは総合公園に向かいます。その手前の共済病院を通るのですが、追分の地下道を間違えてしまった方がおり、もう少し気を配って誘導すべきだったと反省しています。
 さらには、総合公園で大勢のウォーカ-が休憩したため、ランナーたちから苦情もありこれも反省です。
 ここからは一気に渋田川と河内川のアジサイを楽しむため歩を進めます。予想どおり気温はどんどん上がって来ました。と言うことでちょっとコ-スを外れ纏緑道で休憩です。
 アジサイは、今年の陽気のせいで色あせていましたが、心で楽しみながらのウォークとなりました。
 アジサイの後は山下北公園で昼食です。昼食後は桜ヶ丘公園まで歩き解散しました。
 ありがとうございました。                   鎌田

Panasonic ミラーレス一眼カメラ DMC-GF7ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/望遠ズームレンズ付属 ブラウン DMC-GF7W-T
パナソニック
パナソニック



コメント