ひらつかウオーキング協会

台風の中のバスウォークでした

7月28日(土)
バスウォーク  山中湖畔の西側を歩く

 台風12号が関東に上陸という予報が出されているなかでのバスウォークとなってしまいました。28日は隅田川をはじめ各地で花火大会が行われたり、小田原のちょうちん祭りも予定されています。また、高校野球の南神奈川大会の決勝戦の日でもあります。これらは既に昨日の段階で中止が決まっています。この日お世話になるバス会社の方によるとほとんどがキャンセルとのことでした。

 当日の朝は、やはり天候のことが気になるのかあるいは電車のことが気になるのか出発時間の1時間前にはもう何人かが集まって来ました。雨は降っていません。ただいつ雨が降りだすかわかリません。前述のように予報では、「ストライクゾ-ンのど真ん中」という感じで直撃です。ですから当然ながら、「今日は止めておこう」という方もいます。結局この日は7人の方が不参加となり42名の参加となりました。
バスは足柄SAで休憩を取り、花の都公園に向かいます。この時もまだ雨は降っていません。
今日はどうしようか・・・ 。今だに「歩こうか止めようか」決めかねています。

 ・・・決めました。今日は「歩かないウォーキング」にしようと。
急きょ「花の都公園」の中を見学してもらうことにしました。入園前に雨が降って来ましたが入園後は雨も止み、時折薄日が漏れていました。
園内では、紫陽花が見事に咲いていてちょっと感動です。まさかこの時季に見られとは思いませんからね。

バスで昼食会場の浅間茶屋に向かいます。料理は、冷たいほうとうの「おざら」という料理です。あったかな天ぷらと一緒に美味しくいただきました。

 当然のことながら?午後からのウォークは中止です。道の駅にも寄らず帰ることにしました。ちょっと不満気な方もいらっしゃいましたが、来年の企画のなかで考えて見たいと思います。
バスは帰路に向かいます。秦野駅で降りる方とお別れして平塚に到着です。
土砂降りだったらどうしよう。と思っていたのがうそのようです。無事に終わりホッとしています。きっと台風も私たちに気を使ってこの時間帯だけ休憩していたのかもしれません。

 翌日の朝、スタッフのひとりからラインがありました。
参加者からのメッセージです。
「適切な判断で早く帰ることができました。ありがとうございました」というものでした。
こちらこそ「ありがとうございました」・・・です。  鎌田
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの一言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事