ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

圧倒されました

2014年08月24日 08時48分20秒 | Weblog
おはようございます

 今朝は、蒸し暑さが幾分 和らいできました。

雲が多い空ですし、新月に入りますので そろそろ 月の写真は撮れませんので、東京スカイツリーの写真が多いです。

 東京スカイツリーの開業は、2014年5月22日だそうでして、満2年が経過したのですね。

開業前にスカイツリーの側まで行きまして、側の川(確か十間川だったと思います)から写した写真ですが、これを撮るのに、余りにも高いので、後ろにそりながら撮りましたので首が痛くなったんです。

 今朝、当時の写真を探してみました。



 圧倒されました。

東京スカイツリー 粋(いき)

2014年08月23日 19時33分30秒 | Weblog
こんばんは

 昨夜のスカイツリーの写真がピンボケでしたので、今夜は リベンジです。



何だか 怪しげな雲が来ています。



今夜は 心意気の 東京スカイツリー「粋」です。薄いブルーです。



今朝の 東京スカイツリー

2014年08月23日 08時27分25秒 | Weblog
おはようございます

昨夜の東京スカイツリーは、特別ライティング ”明花”でしたが、残念にも 写真はピンボケでした。
少し黄色い色のスカイツリーです。



今朝は 曇り空で、月も見えないので スカイツリーの写真です。



ズームしたスカイツリーです。




気になってたもの

2014年08月22日 21時22分03秒 | Weblog
こんばんはー
 
 最近、気になってた お酒です。
私は ゲコ ですが、身内で話題になっていましたので、ゲットしてきました。

 相棒へのお土産です。

 

ビンの色が、素敵です! 


久しぶりの デジアイピース

2014年08月22日 05時03分59秒 | Weblog
おはようございます

 早朝から 蝉が夏を惜しんで鳴いていまして 今日も蒸し暑いです。
明るくなった空には、月、金星、木星がみえます。



 デジカメの月です。



 木星を撮ろうとして、久しぶりに出した 天体望遠鏡と デジアイピースで、木星を探しますが 物干しざおが邪魔してるし、空が明るいので、レンズに中々入らない。



光ってる金星(左側)から探しまして、やっとレンズに収まりましたが ボケてる。



レンズを絞って、木星を探します。



やっぱり、小さくしか 写りませんでしたが、木星です。

ここで ハタと気が付きましたが、アイピースの日付が2013年になってます。
もう一度、設定を直さなきゃ。

 ついでに デジアイピースの月です。



追伸
木星と金星の位置も 変化していくようです。

ほしぞら情報2014年8月 国立天文台より




今朝の空模様

2014年08月21日 09時40分39秒 | Weblog
おはようございます

 今朝の4時30分頃の空の様子です。


 釣りキチの部屋はもぬけの殻。この暑いのに、ハゼ釣りの様です。熱中症にならないで欲しいです。
昨日は、テーブルに 釣り道具を沢山広げて、釣りの支度をしていました。
不用になったハゼ釣り用のリールです。燃えないゴミになります。


 
今朝の月



撮り方によっては、丸い月まで うっすらと見えますね。



東の空の金星(左側)と木星(右側)です。

 

今まで 木星は ず~っと 西の空に見えていたので、少し早起きをして、東に見える木星を、デジアイピースで覗いてみたいです。

木星の縞模様が見えるかもしれませんね。

 ∴昨日の明け方3時過ぎに、私が空の星を眺めている頃、広島では大変な 自然災害が起こっていたんです。
本当にお悔み申し上げます。
全く、最近の日本の気候は 変としか言えないです。
自然の驚異は 本当に恐ろしいです。




目の検査

2014年08月20日 08時16分28秒 | Weblog
おはようございます

 明け方、ふくらはぎの”こむらがえり”で、目が覚めたら午前3時半過ぎでした。

痛いの痛くないの~ 本当に痛いです!

 明け方の月です。



今朝も 夏のオリオン座が見えました。

 今朝は、眠いので 二度寝しました。

話は変りますが、最近 目の調子が悪くて、一昨日は特に ちくちく痛い感じがするし、眼医者に電話をしたら、夏休みも終わって、診療しているようなので、吹っ飛んで 眼科に行きました。

 眼圧、視力検査等をすませ、待っていると、私の順番が来て、
「二年ぶりだね~、どうしましたか?」とお医者様
こんな具合ですと 申し上げ、目を見たお医者様が
「まつ毛が入ってるね」
「え!まつ毛ですか?」
成程、写真には まつ毛が見えました。

長い間 まつ毛が 入っていたんですね。


てな事で、無事に終わりました。




夏のオリオン座

2014年08月19日 04時25分10秒 | Weblog
おはようございます 


今朝の明け方3時過ぎには 星が空一面に見えました。

昨日の様に、行方不明にならないうちに 写真をアップしましょう

先ずはお月様

 
月のすぐ右側には、おうし座のアルデバラン 




その下には 、オリオン座のペテルギウスが赤く光ってます。







オリオン座の象徴である 3つ縦に並んだ星をはさんで 右側には、リゲル 
 
 そして、地上近くに輝く シリウス(全天で一番輝く星)

オリオン座は、冬の星座の中に含まれていますが、夏の明け方にも ハッキリと見えました。

季節の星座は、夜の8時から9時の間に見える星座と決められているようです。

今朝は、夏の明け方 4時頃でしたが、見えました。

 もうすぐ 超新星爆発すると言われている 赤いペテルギウスも はっきりと見えました。


明るくなってきた東の空には、金星と木星が光ってます。

左が金星です。





 あ~もう5時過ぎになり 明るい太陽さんが昇って来まして、すっかり空も明けまして、今日も始まります。





宇宙ミュージアムの内部です

2014年08月18日 08時26分46秒 | Weblog
おはようございます

 どら焼きを真半分にした様な昨夜の月の写真を撮り、アップしようとしてました。
余りに増えてしまって、デジカメのSDカードの中の写真をフォルダーを作って日付順に振り分けて、他のメモリーに移していたんですが、その内、昨日の写真がとこかに紛れ込んで、行方不明になってしまいました

 と言うことで、8月9日の宇宙ミュージアムの写真をアップします。

写真が撮れない所が殆どですが、展示コーナーに入りますと、

①天井に下げてある宇宙服です。宇宙服は10億円ぐらいするようですね。



②月の表面の写真が床にありまして、踏むと、軟らかい月の表面に「自分の足跡」が付くんです。



③「イトカワ」まで飛んで行って、微粒子を持ち帰った小惑星探査機「はやぶさ」の写真です。



④壁には 沢山の星の写真がありまして、その前に椅子が置いてあります。





我らの地球も、こんなに沢山の星の中の1つなんですね。



少し 宇宙を感じられましたか?



棒餃子 作りました

2014年08月17日 13時19分10秒 | Weblog
こんにちは

 幾分 今日は涼しく感じられます。

 閻魔大王様のいらっしゃる「地獄の窯の蓋も開く」お盆も終了しまして、また明日からは 日常の生活が始まります。

本当にご苦労様です。

 冷蔵庫に 棒餃子の皮がありますので、棒餃子を作りました。

 餃子の皮が丸くなくて、長方形なので、作りやすそうなので、初めて購入してみました。







 胃の調子を考え、油ものは 控えていましたが、今日は 餃子が食べたくなりました。

結構 美味しいです。