ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

自分で選んだ道だもの~後悔先に立たず!

2019年07月01日 07時23分26秒 | 日々思うことと お家ごはん

「自分で選んだ道だもの、一生後悔はしません」

これは、TVドラマ「おしん」の今朝の”おしん”の言葉でした。夫になる”竜三さん”の母の猛反対にもかかわらず、神社で二人だけの結婚式をあげました。 

まあ ドラマですから(笑)

∴どうして”おしん”が、竜三さんと結婚した経緯が不明だったのです。昔 この辺の筋道は良く見てなかったので、何十年も経過して やっと納得しました。

私自身も 今更 「後悔先に立たず!

 

釈】 すんでいることを後から後悔しても取り返しがつかないので、事前に十分注意しなさいという教え。
「後の悔い(のちのくい)先に立たず」ともいう。

∴おりしも夕方も「げげげの女房」のTVの再放送でも、お見合いして、5日で結婚式を挙げたのです。(これは本当のお話をドラマ化してます)

人生色々です~

☆今日は1年の後半の7月1日。

何事も”下準備”は必要ですが、昨日、数か月前から準備して、いくつかの案件が落着して一安心です。

∴7月13日からは東京のお盆だし、我が家の旧盆にお供えする ”お迎え団子と送り団子”用の白玉粉を見つけたので購入してきました。

そして、シイタケ、ゴボウ等の煮物の汁が勿体ないので、炊き込みご飯を炊きました。大豆もいれました。

今日は、野菜で精進揚げでも揚げる予定です。

 

この記事についてブログを書く
« お昼は焼きサバ寿司を作りま... | トップ | 高齢者は 腹が立つことが ... »
最新の画像もっと見る

日々思うことと お家ごはん」カテゴリの最新記事