ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

旬の食材 冬瓜で 二品作ってみた~♪ お汁が美味しい~~  ☆油断大敵

2018年07月15日 06時04分28秒 | 健康とお家ご飯
昨夜は熱帯夜でした。珍しく エアコン付けっぱなしです

 少しでも栄養のあるもので美味しく頂きたいですね。

Tvの料理番組で、「冬瓜」の料理が美味しそうでしたので、1/4購入してきて、朝から冬瓜で二品作りました。

レシピは、いい加減で、味を見ながらです(なにしろ大雑把ですので・・)

ネット検索すると以下の効能があるようです。

{冬瓜の旬は夏。6~9月にかけて美味しくなります。水分が多い夏野菜ですが、長期保存が可能で冬でも食べられる瓜だから「冬瓜」という呼び名がつきました。
冬瓜の種は漢方としても利用されており
利尿剤
消炎剤
緩下剤

などに使われます。

利尿作用に優れているので、腎臓病や高血圧などに良いとされています。}

☆我が家の食べログ

 冬瓜と小エビのお汁 片栗粉でトロミを付けてあります。



冬瓜とひき肉の炒め煮物、茄子の残りも入れました。





☆処で明日は「釣り??」って聞いてみたら「多分」だって!

OS1ゼリー状のを買って保存してあるので、「持って行ってね!」



「パラソルだして、日陰に居るから 熱中症は大丈夫!」って言ってるけど、「油断大敵」です!
この記事についてブログを書く
« 朝ドラ「半分、青い」は 「... | トップ | 生きてる? »
最新の画像もっと見る

健康とお家ご飯」カテゴリの最新記事