ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

明智光秀について新情報ゲット♪

2020年01月11日 14時15分02秒 | 健康

1/19日曜日にいよいよ 明智光秀の大河ドラマが始まります。

本能寺の変(ほんのうじのへん)は、天正10年6月2日(1582年6月21日)早朝、京都本能寺に滞在していた織田信長を家臣・明智光秀が謀反を起こして襲撃した事件である

昨日、 Tv「偉人たちの健康診断 今回は明智光秀」のビデオを見て こりゃ大変だ~

いつもの小さいデジカメ持ってきて、パチリ パチリ 保存したんです。

以下は NHKHPよりお借りしてます。

本能寺の変の直前、光秀は普通ではありえない不可解な行動をいくつもとっている。それらを現代医学の目で検証すると、光秀が認知症を患っていた可能性が浮かび上がってきた。しかもその原因は、変の6年前に光秀を襲った腸の病にあるという。さらに、事件当日の光秀の動きを追っていくと「空白の3時間」があることが明らかに!この空白の時間を光秀の心理状態から読み解くと、驚くべき本能寺の変の姿が見えてくる。

びっくりしたのは、明智光秀は、認知症を患っていたらしいんですよ!

今でいうノロウイルスにかかってしまった光秀は、命も危ぶまれたけど、奥方様の看病で4か月で治りました。でも その後、奥方様は 病に倒れて亡くなってしまいます。

∴その6年後に 本能寺の変が起こったんだそうです。

時間の経緯的なものは デジカメに保存したのに~この件は後で 

☆認知症にも色々あって、一番多いのが 

①アツルハイマー認知症 

次にウイルスが入ってたんぱく質が変化して、それが脳に届いて発症する 

②レビュー小体認知症があるそうです。

③は血管が弱って認知症発症

明智光秀は、②のレビュー小体認知症を発症してたらしいです。びっくりです。

②の症状は、記憶力は衰えずですが、

イ、嗅覚が駄目になるので、料理などは難しい。

ロ、空間認知が難しくなる

ハ、脳にたんぱく質の塊が届くと、幻覚が起こるだったっけ?(定かではありません・・・)

織田信長の命令で、羽柴秀吉の応援に向かった光秀は、何とかの宿に着いたとき、右に行けは、京都の道、左に曲がれば 秀吉の援軍の三叉路の道で はたと止まります。

色々な考えがあったんでしょう。

ここで 三時間の空白の時間があるそうです。

∴その結果、ついに「敵は本能寺にあり!」

本能寺へ向かいました。

学者の先生は、人の心の中は分からないので、歴史上 起こったことだけを検証するそうです。

∴最後に、私の小さいデジカメ 行方不明なんですぅ~~~~~

何でやねん??

いまだに見つからず!

私も 認知症が近いのか??

 

この記事についてブログを書く
« 前田憲男トリオ ハウ・ハイ... | トップ | 2020 孫が成人式♪ »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事