ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

胚芽押し麦で グラノーラを作ってみました

2017年04月26日 07時10分46秒 | Weblog
おはようございます

 昨日は一日中 台所仕事してました(やり始めると止まらないのは 相棒も同じなので、似た者夫婦)

 健康番組を良く見るのですが、身体に良い!と言われると、ついつい 買ってしまう私

 なので、色々な物がまだ、残ってる。

胚芽押麦もその一つなんです。

 昔は麦ご飯は当たり前の時代でしたが、麦を白米に混ぜると良いとTV放送されたんだと思いますが、冷蔵庫の中にありました。


 確か、麦を混ぜたご飯を出したら、「俺は昔は沢山食べたから、麦ご飯はもう良いや」と相棒に言われて、そのまま残ってます。(麦ご飯は美味しいし、健康にも良いのにね!)

勿体ないので、ネットで検索すると、押麦、きな粉、ゴマ、蜂蜜、オリーブオイル等で「グラノーラ」が作れそうなので、早速取りかかりました。



これまた残ってる「こめ油」=(確か、コレステロールによろしいとか)を使って、胚芽押麦を油多めで炒め、こんがり焼き色がついたら、火を止め、きな粉、ゴマ、レーズン、蜂蜜を入れ混ぜますと、美味しそうなグラノーラが出来ました。
出来立てをつまみ食いすると熱い! 香ばしい香り!



 朝食にポリポリ食べましたが、少しの量で満腹になります。

結構、高カロリーなので、食べ過ぎはいけません!



今朝の体重は400g減少してたので、これを続けると痩せて行きそうな感じですがね・・・