トマト30日でポット上げ

2011-03-04 08:00:00 | トマト 2011
          過去2年、トマトはボラ土を使い、永田農法で育ててきました。
               生育も良く、週1液肥の管理方法は簡単で、
            ホントは今年も永田農法で育てたいところなんですが・・・
                   やっぱり連作障害がコワイ

     ボラ土は無肥料なので、一般的な土より連作障害が少ないと言われています。
               でも、病気(ウイルス)の影響は受けるはず。
                だから今年は、この土でトマト育てます
                  
                     ゴールデン粒状培養土
                 今まで色んな培養土を試してみたけど、
         扱い易くて育ちも良いということで、結局コレに落ち着きました。
          しかも近くのドラッグストアでは14ℓ¥458と、けっこう安い。
            大袋は持ち運びが大変なので、14ℓくらいが丁度良いし。

            さて、この土を使い、トマトたちのポット上げをしました。
                   2/1にスタートしてから30日、
             白い根っこもジフィーストリップから伸び出しています。
          
              ジフィーストリップごと植え付けられるんだけど、
          端が土から出てしまうと、乾燥して根が新しい土に出難いらしい。
                    (去年まで知らなかった
          
            で、端はハサミでぐるっとカットしてから植え付けました。
                    オレンジキャロル×2
                     シュガーランプ×3
                  コストルートジェノベーゼ×2
                     タイピックエッグ×3
                        クマト×2
          
                  本葉3~4枚目が出てきたところ。
               5種12株、ここまでは順調に育っています。
           4月中旬にはプランターに定植出来るまで育つと良いなぁ
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
         押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いなぁー! (Naomi)
2011-03-04 10:33:54
おかしいなぁ?ウチはまだ、本葉がやっと出てきたくらい…(笑)
かなんりょうさんチのトマトはきっと、
愛情がたっぷりなんですねぇ。ううっ、反省。

粒状培養土、使いやすいですよね~♪
ベランダで土を広げても、風で舞ったりしないから、すごく便利だし。
再生用の粒で延々使い回してたけど、そろそろ新しいのを買おうかな(笑)
返信する
Naomiさんへ (かなんりょう)
2011-03-04 13:58:22
私の仕事は午前中だけで、お昼過ぎには帰宅できるので、
お世話する時間があるから、生育が違うのかも。
寒い日は苗の下に湯たんぽ入れてるのを、冷めたら替える、とか出来るし。
おひさまの移動に合わせて、苗も動かせるし。
1歩先を行ってるなら、お手本になれるように頑張らなきゃ!
タイピックエッグちゃん(“ちゃん付け”似合わない?)もスクスク育ってますよ。
60㎝くらいの品種の様なので、どんなプランターに植えるか思案中。
今日、プランター特売のチラシが入ってたんだよなぁ・・・(笑)
返信する
Unknown (berry)
2011-03-04 16:58:58
ゴールデン粒状培養土ってよく使ってる人多いですが、やっぱりいいんですね~。
私がいつも使っているのは25ℓで498円なんで、かなんりょうさんみたいに立派なトマトが育てられるようになったら、使ってみようかな~。いつになるやら??(笑)
トマトの本葉が出てきている写真見ているだけでも、ワクワクしてしまいますね
あっ、メッセージ送りました
返信する
Unknown (M.Ishii)
2011-03-04 23:39:35
こんばんは、M.Ishiiです。

かなんりょうさんもゴールデン粒状培養土を
愛用されていたんですね(^▽^)。

私もゴールデン粒状培養土を愛用しているんですが、
野菜たちが結構育つんですよね。

それはそうと、ミニトマトさんたちは
順調に育っているようですね。

シュガーランプって、家庭菜園向きとのことですが、
鈴なりに付くのでしょうか?

それでは、いつもの応援ポチッ!!
返信する
Unknown (boosuka)
2011-03-05 01:02:38
トマトさん元気いっぱいですね(*^。^*)
私もお財布のゆとりがあるときはゴールデン
買ってしまいます♪
水切れも分かりやすくていいですよね~

私もかなんりょうさんを追いかけて
生意気に種まきしました♪
アイディアをお借りして今日、ペットボトルに
お引っ越ししました(*^。^*)
移動も簡単で保温も出来て良いですね~
返信する
Unknown (かなんりょう)
2011-03-05 17:13:58
   berryさんへ
3年前にアイコを『ゴールデン』と『安い培養土+肥料』で土を違えて育てた時は、
じつは生育具合ほぼ一緒だったんですよ。
でも安い土にはバラつきがあって、たまに粗悪品もあるし、
ゴールデンの扱い易さ、リサイクルし易さが気に入っています。
   M.Ishiiさんへ
シュガーランプは頂き物の種なんですが、ミニトマトで固定種って珍しいですよね。
だから興味津津なんです、美味しかったら自家採種すれば何年でも育てられるし。
頂いた方は去年、鈴なりのシュガーランプを育てていましたよ。
ウチではどうなるかな?
   boosukaさんへ
ウチは今、ペットボトル組と、まとめてビニルに入れている組がいるんですよ。
どちらも順調に育っています。
気温が上がってくると、ボトルの中が高温になるので、
穴を多く空けるとか、工夫してあげて下さいね。
一緒にトマトを楽しみましょう♪
返信する

コメントを投稿