ツルありスナップ収穫開始

2013-03-11 13:40:00 | エンドウ類・インゲン・そら豆
お日様をいっぱい浴びるベランダのエンドウたち。

11/2にタネをまいた、スナップえんどう
ツル無し↓           ツル有り↓
  
草丈約70㎝         草丈約150㎝

1月末から採れていたツル無しは、そろそろお終い。

今日の収穫15個を入れて、計168個。
(19ℓプランター2つで栽培)
ツル無しなので、そんなものです。

バトンタッチするように、ツル有りの方の収穫が始まりました。
(こちらも19ℓプランター2つで栽培)

ホントは1週間くらい前から『そろそろ採らなくちゃ』と思いつつ、
そのままになってました。
だから、さやが膨らみすぎているものも。
69個まとめて初収穫です

それから、赤花の絹さやや、

20日遅れでまいたツタンカーメンえんどうも、

花が咲き始めました。

晴れる日が多いので、正直、毎日の水やりが面倒です。
2階に水道がない我が家、
お風呂場からバケツで汲んで階段を上がり、ベランダまで運んでます。
おかげで、これ以上プランターを増やす気になりません。
                          
来て下さって、ありがとうございます。
押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-12 20:19:46
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(o^-^o) ウフッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*・・*)ポッ
返信する
めぐみさんへ (かなんりょう)
2013-03-13 12:49:07
はじめまして。コメントありがとうございます。
ぼちぼち、花や野菜のことをupしていきますので、これからもヨロシクお願いします。
めぐみさんも何か育てているんでしょうか?
返信する
Unknown (いずみ)
2013-03-13 20:03:01
えんどうが、ずらっと並んでいるなんて素敵な光景です。
つるなしでも十分な大漁ですね(^^)

一つのプランターには4株ずつですか?
うちもようやくスナップの収穫を始めましたが、まだ8コだけです(^-^;
病気にならない程度に密植したいのですが、今年も欲張って、つめこみすぎたみたい。
返信する
いずみさんへ (かなんりょう)
2013-03-16 13:59:24
プランター1つに6~7株あります。
毎年、間引くタイミングを逃しジャングルになります。
エカキムシやウドンコが酷くなって、もっとスッキリさせればよかったと後悔です。
それでも、自分ちで食べる分には十分な収穫があるから、まぁいいかと思っていますよ。
返信する

コメントを投稿