固定種トマト収穫

2010-11-30 12:20:00 | トマト 2010
                ついに収穫の日がやってきました
          まっくさんから頂いたトマトから種を採って、7月中旬に蒔いた、
                      固定種トマト2種
          
                      クオールディブエ↓
          
                    コストルートジェノベーゼ↓
          
                種蒔きから140日くらいかかってます。

           クオールディブエは、青い内から尻腐れで黒くなった所が、
                今では乾いて傷跡みたいになってます。
          
                  ↓コストルートのお尻はピカピカ
          
                   早速、味見(写真撮り忘れた
             クオールディブエは、果肉が柔らかくて、優しい味。
                  コストルートは、けっこう酸っぱい。
          どちらも、最近トマトに砂糖をかけるのがマイブームの息子が、
                   ペロッと食べてしまいました。
                 次の収穫分は、私ももっと食べたい・・・

              熊本から送って頂いたトマトが、この宮崎で実り、
              またウチから、他の何人かのブロガーさんの所へ
                    種は嫁いで行きましたよ。
                  トマトの輪が広がっています
                                   
                 来て下さって、ありがとうございます。
               押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                     にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!収穫なさってるー!! (Naomi)
2010-11-30 13:30:49
収穫おめでとうございまーす
牛臓さんは、やっぱり大きいですねー!
優しいお味なのかぁ…うふふ、楽しみです。
コストルート・ジェノベーゼは、いつ見ても美しいですねぇ、ウットリ。
へ?息子さんはお砂糖をかけて食べるんですか、へぇー。
果物みたいな味になるのかな?おばちゃんも今度、真似してみちゃおう(笑)
返信する
Unknown (tomato**)
2010-11-30 14:20:08
ん~ン 美味しそう 食べ比べてみたい(笑)
返信する
Unknown (まっく)
2010-11-30 16:09:51
収穫おめでとうございます!

コストルートジェノベーゼは深紅に染まってからが完熟なので酸っぱかったのかもしれませんね~。
この季節の完熟具合はホントに待ってられません^^;

クオールディブエも大型に育って嬉しい限りでございます♪また改めて来年も育ててみようと思っていますので宜しくお願いします~!
返信する
Unknown (akkyan)
2010-11-30 23:13:06
コストルート・ジェノベーゼはすごい凸凹ですね~。
むふふ・・・この種ですね。(笑)
来年はチャレンジしちゃおうかな。。。f(^^;)
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-12-01 16:26:47
   Naomiさんへ
牛臓さんは酸味も甘みもまろやかです。
濃い味では無いですが、味が薄いというわけでもなく、やさしいトマトの味なんです。
果肉がす~ごく柔らかくて、ビックリしました。
砂糖かけは、私の実母も好きなんです。まるきりデザートですよ。
   tomato**さんへ
食べ比べって言葉、幸せ感たっぷり❤ですよね。
名前はトマトで同じでも、味は品種によってそれぞれで、
そこがまたトマトのステキな所ですね。
   まっくさんへ
あは、やっぱり収穫早かったですか?
朱色からが、あまりにも長過ぎて、深紅になるまで待てませんでした。
このまま腐っちゃうのでは?とか心配になっちゃって^^;
次の実こそは待ってみます。でもまだ青いので、いつになることやら・・・。
   akkyanさんへ
トマトの詰め合わせを作る時に、凸凹トマトが入ってると、すごく華やかだと思いません?
いや、誰が詰め合わせ作るの?って返ってきそうですが。
来年、気持ちに余裕があったら、種からチャレンジしてくださいね。
でも正直、トマトは苗からが楽ですよ。苗でも沢山の品種が買えるし。
返信する

コメントを投稿