スナップえんどうが採れ始めました

2010-03-21 08:01:00 | エンドウ類・インゲン・そら豆
                 本日2本目のupです

  10/31播種・絹さや(ツル有り)   11/26播種・スナップ(ツル無し)
         139日目                 113日目
    
     だいぶ疲れてきてます。         収穫が始まったとこ♪
  
             絹さやは花が咲かなくなりました。
     
             最初の開花が2月初旬だったので、
              ひと月半経ったと考えれば、
          プランターだし、こんなものだろうと思います。

                    スナップは、
     
           花も実も、まだまだこれからで楽しみ

          コレが絹さや↓(3/2~3/19までで164個)
     

          コレがスナップ↓(3/13~3/18までで15個)
     
           甘味のあるスナップが採れ始めたので、
                 サラダにはスナップ、
     煮物・炒め物には絹さやと使い分け出来るようになりました。

     この下にも↓もう1つ今日の記事があります、ご覧下さいな。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
                さぁ種まきシーズン♪
    皆さんが春夏野菜を何にするのか↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉っぱ)
2010-03-21 20:41:56
スナップはやっと花が咲いたところです
もう収穫ができているなんていいな♪

スナップとモロッコいんげんは買うと高いのに意外とうまくできるので今年もリピです、きぬさやはまだやったことない・・赤花がきれいでしたね

豆だけでも次々とバトンタッチしながらできるなんてすばらしい
連作の対策は何かしていますか?
返信する
Unknown (berry)
2010-03-22 00:51:15
うちの絹さやはようやく花が咲いたところです。
かなんりょうさんみたいに、収穫量数えてみようかな。

2種類育てていたら使い分け出来ていいですね。
スナップエンドウ食べたことないけど、チャレンジしてみたいです。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-03-22 09:04:57
   葉っぱさんへ
エンドウ類は放っておいても収穫出来る感じですよね。
春は風が強い日が多いので、誘引だけは気を使いますが。
連作対策は、次は科の違うモノを作るようにしていますが、
「数年同じ科を作らない」なんて、とても無理なので、1年で同じ科に戻ったりしています。
ただ、ボラ土での永田農法だけでいえば、連作障害が出にくいという話もあるんです。
   berryさんへ
どれくらい採れたかが分かった方が、嬉しさが実感出来る気がします。
エンドウ類は毎日少しづつ採れるので、特に数えるのが楽しいんですよ。
スナップは、ぜひ作ってみて下さい、甘味があってサクサクです!
返信する
Unknown (akkyan)
2010-03-22 11:16:45
あ、うちのエンドウさん、間引くの忘れた。(汗)
まだ花無しです。f(^^;)
返信する
すごい (Kochan)
2010-03-23 03:39:03
こんばんは。
もう順調に収穫が進んでいるのですね。
うちのえんどうは、やっと花が咲いたかと思ったら暴風にやられています...。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-03-23 16:57:17
   akkyanさんへ
ウチは去年と今年、エンドウ類は、ほとんど間引かずに育てました。(1鉢10本くらい)
間引いて3株くらいにするのと、どっちが収量多いんだろう?と考えてました。
たぶん、間引けば1株が枝数を多く伸ばすので、株数は少なくても、1株あたり数が採れると思います。
間引くのと間引かないの、来年は両方やって試してみようかな?
   Kochanさんへ
やっぱり、こちらは他所より暖かいんでしょうね。
あちこちの家庭菜園で見かけるエンドウ類も、収穫時期を迎えています。
先日の風はすごかったですね、ウチのエンドウさん達もクタクタになってました。
(↑の画像は強風前日に撮ってます)
返信する

コメントを投稿