ホーム玉ねぎ7ヶ月半

2010-03-30 08:00:00 | 人参・玉ねぎ・ショウガ
           今日の予想気温 : 最低4℃・最高12℃
             まだ、こんな寒い日があるなんて・・・
   夏野菜の苗、ポツポツ買い始めてるのに、置き場に困っちゃいます。
                   
                   ホーム玉ねぎ
         前回の玉ねぎ記事から、2ヶ月も経ってました。
            ほとんど変化が無いからなのですが
     
         切っても切っても伸びてくるルッコラと同居中。
                 2株だけ育ててます。
    
                ふっくらとはしてますが、
        一般的な玉ねぎのサイズを考えるとまだまだ小さい。

       小球を植え付けたのは8/15、もう7ヶ月半ですよ・・・
                もう全く期待してません

                  トウ立ちするか、
      プランターを他の野菜に使いたくなった時、お終いにします。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
                さぁ種まきシーズン♪
    皆さんが春夏野菜を何にするのか↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akkyan)
2010-03-30 08:58:50
ルッコラは、そのままで虫付かないんですか?
うちの外に出してたルッコラは、白い点々が、ほとんどの葉に・・・。(涙)
とても食べる気にならずに、花を咲かせてみようかと・・・。f(^^;)

返信する
Unknown (まっく)
2010-03-30 09:04:11
うちのタマネギに比べたらほんのり丸っこくなってますね^^
ほりあげてビックリタマネギになっていた~!なんてニンジンだとよくありますが、どうなってるでしょうね^^;
返信する
何か分かります (Naomi)
2010-03-30 10:33:17
>>プランターを他の野菜に使いたくなった時、お終いに

この終わりどころを見つけられない感じ、私も最近多いです(笑)

ルッコラって、寒くても大丈夫なんですねぇ。だったら冬栽培が良いなー。
夏はアブラーだらけになっちゃうんだもの(泣)


返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-03-30 20:50:57
   akkyanさんへ
ルッコラ虫だらけですよ、ウチでは既に食べてません。
虫より、トウ立ち始めると、硬いし味が落ちるので。
若い柔らかい内に、さっさと食べるのが正解です。
   まっくさんへ
去年はもっと小さかったので、これでもまだマシかも。
土の中は見えませんけど、地上部の膨らみ具合から予想すると、あまり期待出来なそうです。
   Naomiさんへ
ルッコラ、寒さは、ぜんぜん大丈夫みたいでした。
色々な野菜を手がけると、上手く育って沢山収穫出来るものもあれば、
なんだかなぁ?っていうのもありますね^^;
返信する
Unknown (旋次郎)
2010-03-31 06:56:57
いえいえ、期待していいんじゃないですか。
私ならいっそのことルッコラを収穫してしまって、今から追肥でもしてしまいそうです。それぐらい期待してますのでよろしく!
返信する
旋次郎さんへ (かなんりょう)
2010-03-31 15:54:45
きのう「私なんでルッコラ残してるんだろ?」と思いバッサリ株元からカットしました。
液肥はたまにあげてます、他の野菜のついでにですが。
大玉は無理でも、ちょっと食べられるくらいには育ってくれるでしょうか。
返信する
まだ早い (ユンイ)
2010-04-01 03:06:09
ホーム玉ねぎが膨らむのはこれからですよ。
早く植えると年内に収穫できるなんて言われて2度挑戦しましたけど、それはうそですね。2度とも年内収穫は出来ませんでした。
でも、5月くらいには立派に育ってくれるはずです。葉が枯れるまでは諦めちゃいけません(^^!
返信する
ユンイさんへ (かなんりょう)
2010-04-01 13:25:56
>>それはうそですね!!!
(大笑い)
確かに、色んな方のブログなんか見ても、年内に収穫出来た記事は滅多に無いですね。
(プランターでなく、本格的な畑なら可能なのかもしれませんが)
5月ですか…夏野菜苗の状況次第で、待てなくはないかな?
返信する
Unknown (家庭菜園情報局)
2010-04-02 20:49:35
玉ねぎが順調に育ってるみたいですね

うちでは冬の間に鳥にほとんどの葉を食べられたブロッコリーが動き始めました
返信する
家庭菜園情報局さんへ (かなんりょう)
2010-04-03 22:46:39
コメントありがとうございます。
ブロッコリー系は、鳥が好んで食べますよね。
ウチも1年前、かなり酷かったです。
返信する

コメントを投稿