わいわい♪ジャガイモ掘り

2009-05-17 08:00:00 | ジャガ芋・サツマ芋
                    『永田農法もどき☆プランター菜園』

           2/4に植え付けたジャガイモ、102日目。
       この先1週間、天気が悪そうなので、掘ることにしました。

               (↓画像は5/11のです)
     
           この後、水をあげなかったこともあって、
       これより、だいぶ枯れてきた5/16に、子供たちと決行!

         レジャーシートにザザ~ッとひっくり返します。
            (小4の娘が張り切ってやってます)
     
               「あった!こっちも!」
     
                わいわい♪騒ぎながら、
            小2の息子も楽しくイモを探してます。
     
            袋×3とプランター×2を収穫しました。
            (先日プランター1個、試し掘り済み)

         定植が1か月遅かった1袋だけは↓残しておきます。
             

               収穫したジャガイモで~す。
     
               タネ芋5個から、この収量。
        畑で育てている方と比べると、ずっと少ないですが、
         イモ掘りしたくて育ててるんだから、十分です^^

        子供たちは「また植えてね~♪」と言ってました。
                 イモ掘りは楽し~!!
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            プランター菜園仲間が↑増えてる!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋掘り、楽しそうですね (かのよん)
2009-05-17 14:32:53
お芋掘り、楽しそうですね!
うちも、芋掘りがしたくて、ジャガイモを育てています。
沢山お芋ができてて、うらやましいです♪
返信する
かのよんさんへ (かなんりょう)
2009-05-17 20:35:44
土からこぼれるように出てくるジャガイモは、輝いて見えました!
かのよんさんトコも、イモ掘り楽しみですね。
返信する
Unknown (旋次郎)
2009-05-17 21:13:23
じゃがいもの収穫時期って、葉っぱがしおれてからじゃなかったんですか?
それでしおれてるんですか?
ウチのジャガイモはますますジャングル化してきて、お化けみたいです。
茎ばっかりで実がなってるか心配です。
返信する
Unknown (まっく)
2009-05-17 23:24:17
家族の一大イベント楽しかったでしょう♪
場所と時間が許されるのであれば芋掘りの為に沢山植えこみたいところですよね^^
返信する
Unknown (かなんりょう)
2009-05-18 13:07:35
   旋次郎さんへ
1番上画像の並んだジャガイモは収穫5日前のです。
コレよりは黄色くなって萎れてました。でも、完全には枯れてなかったです。
ちょっと早いかとも思いましたが、天気の関係と、
何よりジャマだったので、早くお終いにしたかったのです。
   まっくさんへ
野菜の収穫の中で、イモ掘りほど楽しい物は無いかも!
子供たちも歓声をあげて手伝ってくれるし、
嬉しいひとときでした。
返信する
Unknown (椿堂)
2009-05-19 08:34:31
ついに、芋掘り大会やったんですね。
うらやましい。
ボラ土だから?
お芋も土もきれいですね。

返信する
椿堂さんへ (かなんりょう)
2009-05-19 13:36:46
ボラ土はサラサラなので、掘ったすぐでもイモはピカピカです。
土を落とさなくてもいいので楽です。
でも普通の土の方が収量が多いのでは?と思ってます。比較したことは無いのですが。
返信する

コメントを投稿