ガーデンレタスミックスが結球?

2009-04-24 08:00:00 | レタス・サラダ菜・ルッコラ
                            『プランター菜園』

           9月に種まきしたガーデンレタスミックス、
             春になっても収穫できてたぶんも、
              ついにトウ立ちしてきたので、
           半月以上、かまってあげてませんでした。
             
          でも中には、花芽がまだ見えないのもあって、
     
                 よ~く見てみると・・・
     
                  結球してるし!!!
     
              芽キャベツくらいの大きさで2個、
                まんまるくなってますよ。

                トウ立ちしたのは処分して、
          結球レタス(?)は面白いので残しといてみます。
               さぁ、どうなるんでしょう?


          それから、同じミックスの中に1本だけあった
                    コスレタス↓
             
          花が終わって、そろそろ種が採れそうです。
     
           レタスの種は、綿毛つきなんですね。

                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            プランター菜園仲間が↑増えてる!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-04-24 08:43:16
かなんりょうさんとこの野菜は
面白いことや不思議なこといっぱいですね。

結球したレタスは、
フツーのレタスの様に大きくして欲しいところです。(笑)

レタスの種の綿毛つきも、初めて見ました。

一粒で二度、三度おいしい、かなんりょうさんの野菜が
羨ましいですね♪
返信する
忘れました。 (けんいち)
2009-04-24 08:45:49
名前も、タイトルも書き忘れちゃいました...
ごめんなさい。けんいちでした。
返信する
けんいちさんへ (かなんりょう)
2009-04-24 17:22:47
まさか結球するとは思わなかったので、ビックリです。
40~50株あったレタスの内の2株だけです。
さすがに大きくなるのは無理かもしれませんが、
コロッとして可愛いので、しばらく置いておきます。
返信する
Unknown (Kochan)
2009-04-24 19:45:25
こんばんは。
ほんとだ、結球してますね!
普通は暖かくなると花芽ができてしまうのに珍しいですね。他の株の陰になって少し涼しいとかの状況があるのでしょうか。
少し涼しいところに移すとよいのでしょうか。どこまで大きくなるか楽しみですね。またの報告を期待してます。
返信する
これはこれは・・・ (hanako)
2009-04-24 19:47:50
いやぁ・・・・(^0^*)
いい経験をされましたねぇ!
こんな サプライズが楽しくて
ついつい、コンテナが増えてしまいますねぇ!
返信する
Unknown (旋次郎)
2009-04-24 21:33:07
レタスの種ってめずらしい!
でも綿毛つきということは、どっかに飛んでいくということですよね。
もしかしたらその辺で芽が出たりしませんか?
返信する
こんばんは!! (M.Ishii)
2009-04-24 23:18:09
こんばんは、M.Ishiiです。

レタスが見事に結球しているなんて凄いですね!!

実は、我が家では近々種からキャベツを育てようと
思っているのですが、どうすれば結球するのか
気になっていたんです。

これって、自然に結球するものなんでしょうか?


話は変わりますが、
言いそびれていたことがあるのですけど、
私のブログのリンクを貼って下さいまして
ありがとうございました。

かなんりょう様がリンクを張って下さったおかけで、
私のブログを訪問される方が毎日5、6人いらして、
大変ありがたく思います。

今後とも、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2009-04-25 08:05:12
   Kochanさんへ
他のレタスと、条件はほとんど一緒だと思うのですが、不思議です。
玉を割ると、この中に花芽があるのかもしれませんが、
もったいなくて割れません。
   hanakoさんへ
ほんとサプライズです!
もしかしたら、よくあることなのかも知れませんが、
身近に育てて初めて気づくことって、嬉しくて楽しいですよね。
  旋次郎さんへ
まだ綿毛になり始めたばかりなので大丈夫ですが、
気を付けないと飛んでいくかも知れませんね。
でも、こぼれ種の芽が出たら、それはそれで嬉しいかも。
    M.Ishiiさんへ
キャベツは育てたことが無いので分かりませんが、自然に丸くなるのではないでしょうか?
そういえばプランターでキャベツを育ててる人って少ない気がします。
難しいのかな?キャベツのチャレンジ、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿