夏のレタスは どうでしょう?

2009-08-19 08:00:00 | レタス・サラダ菜・ルッコラ
           今まで何回か、種まきして育てたところ、
     レタスは暑さが苦手で寒さは平気(霜が降りなければ)みたい。

        だから、8月から始めるのは、どうかと思ったんだけど、
          試しにガーデンレタスミックス蒔いてみました。
     
               8/14に蒔いて、3日後↑

                 発芽は順調ですが、
       まだしばらく続く暑さ対策をしながら、育てていきます。


             同じ日にルッコラも蒔きました。
     
         9月に美味しいサラダが食べられるでしょうか?


        それから、4月初旬に播種したレタスとルッコラは、
          5月まではキレイに収穫出来ていたのですが、
   私が忙しくしている間に、アブラムシの猛攻を受けたため処分しました。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            プランター菜園仲間が↑増えてる!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M.Ishii)
2009-08-20 00:50:47
こんばんは、M.Ishiiです。

ガーデンレタスミックスの発芽、おめでとうございます。

実は、私もガーデンレタスミックスを育てようか
考えていたところなんですが、
今年は冷夏気味なので8月から始めても大丈夫そうですね。

かなんりょう様が育ててらっしゃるのなら、
私もこちらの記事を参考にして育てようかな(^o^)?


それからも2、3日前の記事で、
ミニ玉ねぎをご紹介されていましたが、
これって、ホームセンターに置いてあるのでしょうか?
返信する
Unknown (Ree)
2009-08-21 00:19:04
私も暑いのが心配ではありましたが、今のところ順調っぽいです。
春に育てた適当に混ぜたレタスミックスと水菜はアブラムシが大量発生して
うちも迷わず袋に入れてポイしてしまいました。
葉っぱと同じ色なだけに見つけにくいし…何よりキモイ。
アブラムシはめちゃめちゃ苦手です(泣)
かなんりょうさんのガーデンレタスミックスは無事に育ちます様に。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2009-08-21 08:28:26
   M.Ishiiさんへ
宮崎も最高気温が30度前後の日が続いています。
猛暑日がほとんど無いので、レタスには嬉しいです。
ホームタマネギは、今の時期、ほとんどのホームセンターに置いてあると思います。
   Reeさんへ
アブラムシは、少ない内は私も強気で、手で潰したり出来るのですが、
うっかりしていると大量発生して、見るのも嫌になります。
とはいえ、レタスは他の葉物と比べると、虫がつきにくくて嬉しい野菜ですね。
返信する
Unknown (akkyan)
2009-08-22 09:09:24
実は私、6月にサニーレタスとほうれん草の種を買ってたんです。
買った後で、種を蒔く時期を調べまして・・・。(笑)
私もそろそろ続いていこうかな。
せっかくの休みなのに今日は雨。
種蒔き用のペットボトル加工に勤しみます。^^
返信する
akkyanさんへ (かなんりょう)
2009-08-25 16:25:00
宮崎は、梅雨明けすぐの7月前半は猛暑日が多かったのに、
その後は雨や曇りが続き、今は少しずつ秋の風が吹き始めています。
去年と比べると季節が早めにやってきてるみたいです。
だから8月の種蒔きも有り、な感じです。
返信する

コメントを投稿